2012年冬期アニメ簡易感想(その1・3話まで)

  • 2012/01/26(木) 21:25:01

1月スタートアニメ感想を書くことにしましたが
げむならともかくアニメですから文章が足りなくなる怖さがあるため・・・
3本ぐらいづつまとめて感想を書いていくことにしました、はい(^_^;;;
*ちなみに全部原作は知りません、画像はバラバラですし(汗)

この人だけ?(汗)
※ちなみに全部女教師はモブOR存在すらしません、どうしましょう(汗)

ハイスクールD×D
比較的というかよくある学園バトルもの
おっぱいがやたらに出てくるのは気にしません。そんなのは作品の魅力ではあっても要素ではないから。

でも他とよくある(以下略)比較して救われているのは
・主人公が無能でヘタレではない、行動の根本がエロで清清しいほどのバカ
見せ場はちゃんとある
・両親がちゃんと健在。
・挨拶代わりに主人公を殴るヒロインはいないし、リアスにしても傍若無人のようで世話好きだし。
他の面子もテンプレだけど比較的まとも。

まあ、敵側が逝ってる人ばかりとか、
存在価値がギャグにしか使えない友人2人とか妙な要素もありますが、EDは凄い出来ですし
敵と主人公の使い方を間違えねば大丈夫じゃないかと。

後、面子をチェスの駒に割り当ててましたが、クイーニングの意味をどう理解しているかですよね。
将棋の「歩」よりも機能的にはずっと上
(ポーンが敵陣側の一番奥まで行くとキング以外の任意の駒と交換できる、普通は一番強いクイーンと交換)
*まあ、ポーンは正面のコマは取れず、斜め前のコマが取れるというルールは適応不能でしょうが(笑)


あの夏で待ってる
映画を主題にした恋愛ものなんですが、ヒロインが宇宙人(プレアデス星団人?)なのが特徴
だからといってどこが宇宙人と言われるとよくはわかりません
(せいぜい物凄く遠くが見えるぐらい?)
お供(?)のなーなー言う珍生物は確かに未来技術っぽいですが
こういう関係

青の子こと紺菜がぽっと出(墜落してきたから本当にぼっと出)
のメインヒロインに眼鏡主人公を獲られる焦りが出ているのが一番の見所なんでしようね。
もちつけ( ・・)/
底知れぬ人で振り回し大好きな檸檬先輩の存在感もよいかと想いますが、
海人がどれだけ優柔不断かで決まりそうな紀も(^_^;

残念なのはお姉ちゃんが2話で退場したところ。
同棲させるためとはいえだったら最初からいる必要ないんじゃないか?とも
キャラ的にメインとは違うものを持っていただけに残念です
*飛行機事故はないよな?( ̄▽ ̄;)


男子高校生の日常
メインキャラが通うのは男子高と言う珍しい設定の作品
シュールというか下手すると自虐気味のねたとシンプルな背景が特徴。
あ゛、キャラが(ぉ
おバカでパロが多いですが意外に知識が必要なネタを出してる時も

「女子高生って何しても経済活性化になるよね」
主役ども(ぉ
三話まで観て一番感じたのはこれ。
作者の「女子学生万能時代」に対して男子で勝負するという勇気でしようか。
といっても全員男ではなく普通に女子学生は出ていますが、
こいつらが明らかに男子組より強いのも上記の女子学生に対するコンプレックスなんでしょうね

不安は作画が怪しくて背景が貧相どころか青空+セリフでなんとかしたり
なるべく部屋(これも簡素)で済ませてたりするあたりはかなり苦労しているのでしょうか
一話冒頭が全てだったと言われないようにできるのかが気になるところです


・・・4話からは1話ごといってみようかなぁ( ̄▽ ̄;)

2011年秋期アニメ簡易感想(その2・3話まで)

  • 2011/10/27(木) 20:41:35

続けて残りの分も
AT−Xというチャンネル上、放映順とか最速とのズレがあるので6本か限界かも(・・;)


マケン姫っ!

こっちは集合絵で
原作:全く知らない

学園バトルもの、このごろ多い主人公は戦わず(実は強いらしいが)女の子ばかり戦う話
行動原理はわかりやすいのですがもっと主人公がカッコよくないとダメですよね(^_^;
見た目・姿とわかりやすいキャラをそろえている感じですが
バトルの相手が女性でなく魅力なさそうな男をかませにして話を進めるのがもどかしい。
*よって「女の子と男が戦うなんて!」と武が止めようとしていたのが何とも滑稽(^_^;

*女教師キャラ
3人(学園長兼副担任、担任、保健兼顧問)もいるという豪華版。
他作品がダメダメな分これが一本で補ってる感じです、最注目。
メインの中に入るのかどうかは不明ですが、とりあえずもっとも期待できそうな感じです。
このごろの女教師は出てきても空気とか無力なタイプが多いので強さが欲しいところですし

#Fate/Zero

なんか後ろ向きで
原作:名前だけ

要するに望みを叶える賞品のために英雄を召還してブリーチ風のバトルをする話(で、いいか)
一話に一時間かけたので初見でもなんとか話が理解できたのは○
学園ものではないので渋い大人がメインに立ってる分、他とは一線を画しています。
まあ細かい突っ込みや設定は他に頼むとして、メインがそれぞれ重い設定があるわけで
決着つかずダラダラ戦ってましたという(別名ライダーバトル)ことになりそうな気がするんですよね

*女教師キャラ
なし。メインに学生がいませんから当然(:^-^)
まあ一話で血筋血筋言ってウェイバーを憤慨させた教師がいましたが
ああいうメインをバカにする役目って先生が多いですよねぇ(そういやガンダムAGEにも・・・)

#ベン・トー
現実ではこんなに並びません(ぁ
原作:知らない

弁当という賞品を理由にケンカする話。だから別に公園で戦ってもOKだよね?
スーパーが舞台といっても店長は出てこない(惣菜担当だけ)
ケンカしても誰もとめにいかないという「作者はスーパー嫌いか?」とかんぐりたくなる話
*実際問題、スーパーでは惣菜の方がメインで一種類完結の弁当はオマケ。
そして店の客や店内が全く被害受けてないのは一体

*女教師キャラ
一話でやる気なさそうな担任がいましたがそれ以後不明(回想のみ?)
彼女いつ出るのかと思ってたら三話でいかにもな体育教師が。
パンチをあっさり受けとめめられたりしてたりしてるのでいい役ではないですね
そもそも「男の体育教師」ってのは三文悪役と決まってますし・・・


・・・たまにはキャラへの突っ込みをしないとダメだな私(^_^;
次の感想ではもっと時間かけて感想を書いていきたいと想いますはい(・・;)

2011年秋期アニメ簡易感想(その1・3話まで)

  • 2011/10/21(金) 10:43:45

AT−Xに入りアニメが週10本以上観れる生活になったので
簡単な感想ぐらい書いてもいいよねということでこっそりと
(こっそりなんで本体側には更新は入れてません(ぁ)
*一話ごとの感想というのは来期からやってみたいなぁと。

なお、原作は未見、作品名と一部のキャラ名程度の簡単な知識しかありません(^_^;;;
声優についても別にこれという知識はなし。


C3-シーキューブ-

勢ぞろいを上げることに
原作:全く知らない

一話がどたばたして微笑ましい日常の話かと思ったら
最後でビッチ言ってる人が出てきたのでああ何かあるかと思ったら二話のあれ。
でも三話の最後で元のペースに戻っていたので日常とバトルを繰り返していく話なんでしょか(^_^;;;
戦闘の方は番号がついた大げさな武器だの眼鏡の子がムラマサブレード化とかそれどうなんだと想いますが
主人公が普通に前面に立って戦えるのは良いことです。

・・・まあ、戦ったり独白したりするよりハーレムした方が面白いというのは事実ですが・・・(^_^;;;

*女教師キャラ
現在のところなし。公式見てもいないのでこれから登場するかは不明
・・・というか3話でフィアを転校生として紹介した時に先生無しでやってたよねぇ・・・
ガスマスクの学園長とフィアがやり込めた先生がいるけど男。まあ期待できそうにないですね。
そもそも金髪巨乳大人キャラのピーヴィがビッチビッチとうるさいわロリなフィアに負けるわの扱いですから(ぁ



たまゆら〜hitotose〜

4分割で

原作:全く知らない

竹原といってもイズミ竹原店とか国道沿いの街を出さない美化された町が舞台
メイン4人で日常を過ごして、時折サブが加わるのはどっかで見た感じ。
それはともかくのんびりゆったりと時間が流れてるなと。そしてももねこ様ぷりちー(ぁ
男の子を取り合う対決といっても料理だしのんびりしたものですよ気楽に観れます。
写真とか成長を入れてきてるのも○ですし、後はウザイ人が出てこねば・・・

*女教師キャラ
不在、というか担任でもないのに途方もなくウザイ体育教師を何とかしてくれと
アレのおかげで広島の印象悪くしてるし、公式に載ってないところがまた何ともで、
「OHPに載ってないキャラが問題起こす」というのはえろげではよくあったけど、アニメでもあるのかと。


真剣で私に恋しなさい!!

一話ごとにした方がよかったのかも

原作:キャラ名程度の知識、後女教師ルート(おまけ程度だけど)があったことも(ぁ

一話で全員参加バトルしていきなり最終回というかOVAみたいなことしてるなと想いましたが
視聴者を引き込むということを考えたらこの手は有効なのかも。
二話からはたまにバトルが入るハーレムものに落ち着いてしまいましたから一話に力入れたんでしょうね。
しかしまあ主人公の軍師さんが軍師(笑)状態なのは何とかならないのでしょうかええ(^_^;;;

*女教師キャラ
キャラがやたらに多いのですがそれでも女教師は不在(OHPにいない)
二話で犬を飼ってた出来損ないの公家系教師がいますが先生ってそんな程度の扱いかとる
・・・確か原作ではいたんですけどねぇ・・・(^_^;;;

3本とも女教師には全く期待できそうもないんですよねこれが・・・
でも一応最後までは付き合うことにしているので感想は続けたいなと

*その2(マケン姫っ!、Fate/Zero、侵略!?イカ娘、ベン・トー)に続く
(放送開始がバラバラなので分割しないと話数が合わない)