エロゲーブロガーへの 66 の質問

  • 2013/04/15(月) 23:39:13

あちこちで飛び交ってたのでうちでも拾ってみたわけで
*見かけたのはえばーずらいん@SINさんところでしてそこからコピペしてきました

でもこういうのは勢いですよね深く考えたら負けなのかも(笑)

【自己紹介】

1、お名前は?
カーフ(kalf)、ツイッターではkalfs(他の人と名前重なったのでSをつけた)

2、由来は?

いつの間にか名乗ってた感じ。ちなみに広島カープとはまったく関係なしです(^_^;

3、エロゲー歴は?
96年ぐらいからだから17年目。思えば遠くに来たものだ。

4、プレイ本数は?
・・・お前は今まで食べたパンの枚数レベル(ぉ

5、特に好きな作品をいくつか
Renaissance、PALATTE、ONE2、univ、星空ぷらねっと(名作枠)
ユニティマリアージュ、ひなたテラス、さくらさくら、LOVELY×CATION、あなたの事を好きと言わせて(先生枠)

6、好き・応援しているブランドは?
なし、ブランドではなくどんなキャラを出すかを重視するので。

7、好きなシナリオライターは?
6に同じ。嫌いなのはいるけど(ぉ

8、好きな原画家は?
6に(以下略、誰がどんな作品作ったかの知識は備えていますが。

9、あなたがエロゲーに求めている物は?
女教師。以上( ・・)/

10、極端な話、燃え派or萌え派?
どちらでもOK。というかちゃんとメリハリをつけようみんな

11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?
セガハードの情報を集めるためPC誌を購入
→そこに乗ってたエロゲのことも読んでたらそのうち購入していた

12、一番影響を受けた作品は?
「夜明け前より瑠璃色な」だと思う。サイトもそのために作ったし
・・・ここに未発売のサクラノ詩は入れていいのか?(ぁ

13、月平均何本購入していますか?

2〜3本。昔より減ったなと(^_^;

14、月平均何本プレイしていますか?
体験版5本+製品版2本程度。コンシュマーもあるからこの程度。

15、現在の積みゲー数は?
今のとこなし。月末になつたらまた増えるけど(ぁ

16、今プレイ中の作品は?
「おっぱい以外がダメすぎる姉」だったりする( ・・)/

17、今一番期待している作品は?
サクラノ詩とひとなつのはいつ出るんだろう(遠い目

18、どんな特典が好み?
サントラか原画集。ポスター系は貼るとこないので受け取りません(^_^;

19、プレイ開始時に必ずするシステム設定は?
テキストを最速化して、既読文章の色変えを外す(感想対策)
あればボイスをクリックで停止するようにしておき、発射選択肢は中で固定

20、興味のあるジャンルは?
女教師が出ればたいていなんとか(笑)

21、好きな主人公は?
・主人 公(らぶでれーしょん!)
・稲葉徹(さくらさくら)
・此花朔太(なないろ航路)
・新田啓助(ド田舎ちゃんねる5)
・藤堂高斗(お前のパンツは何色だ!?)

22、好きなヒロインは?
・小笠原梢愛(ツンな彼女デレな彼女)
・結城乙女(ユニティマリアージュ)
・アウゼル・グレーデル(ぷりサガ!)
・篠岡美沙(夏ノ雨)
・岡部早苗(キサラギ☆GOLDSTAR)
・月岡三朝(LOVELY×CATION)
・秋川清華(あなたのことを好きと言わせて)

23、好きな敵キャラは?
誰得なモブでも眼鏡男でもないキャラ・・・ほとんど見かけない(^_^;

24、好きな友人キャラは?
・シゲオ(ねこねこソフト)(ぁ
・金田一(LOVELY×CATION)(ぇ
・吉岡正志(さくらさくら)

25、好きなカップルは?
主人公=プレイヤーという概念だと答えられない(^_^;

26、好きなルートは?
女教師のルートならたいてい(笑)

27、好きな声優(その中で特に好きなキャラ)は?
特になし、声優知識は嫌でも身につきましたが

28、好きな主題歌は?
・TIME(明日の君に逢うために)
・L(あると)
・・・紫はOPとシステムだけ作ってればいいような(殴)

29、好きな歌手は?
声優同様、これという人はいなかったり

30、好きな属性は?
女教師

31、好きなシチュエーションをリビドー全開で!
主人公に押されまくってたじろぎつつもまだ少しは余裕が残ってる時(崩れたら駄目)

32、苦手な属性は?
先輩(特にひとつ年上の姉ポジ)、妹

33、好きな台詞は?
「世の中には、スタートラインにも立てない人間がいることを忘れるな!」
(二ノ宮天子@星空☆ぷらねっと)

34、攻略したいサブヒロインは?
多すぎて泣けるのが女教師属性です(ぁ

35、そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?
スカイリム、ダークソウル

36、買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)
女教師目当てで買うのでほかでコケてもまあいいやができる( ・・)/

37、エロゲオタになってから今までで最大のピンチは

通信代とえろげ代で貯金全部使い果たした時(^_^;
(いや昔は通信費高かったのよ・・・)

38、一番時間を費やした作品とその時間は?
バルドフォースエクゼの50時間くらいかなぁ(コンシュマーでは150時間越えもたくさんあるけど)

39、グッズ等々で一番お金を使った作品は?
そんなに使ってないというかグッズ出ないのよねぇ女教師って・・・(汗)

40、今後に期待しているブランド、クリエイターは?
全員。みんな作品のためにがんばってる人たちですから。

【ブログ】(サイトでもいいよね?)

41、ブログのタイトルの由来は?

おーたむねいる=英語で「もみじ」の意味です

42、ブログを簡単に紹介してください
感想とねたと日記しかないしがないところですはい(^_^;

43、ブログを始めたきっかけは?
あけるりを応援するさいとがほしいなと思って。

44、ブログをやっていてよかったこと
他のとこに取り上げられてもらったり、参考にしてもらったりとか

45、ブログをやっていてマイナスだったこと
気軽に評論記事がかけなくなってしまった・・・(^_^;;;

46、ブログをやる上で自分に定めているルールとかあれば教えてください
画像は「流用不可能」なぐらいに修正しておく(画面横幅500以下+画質を70%まで劣化)
日記は何があっても毎日書く

47、好きなエロゲーブログを紹介してください
雑記さいとFiRSTRoNを薦めておけばいいよねいいよね(笑)

48、自信のある記事を紹介してください
感想以外の記事のほうが自分らしいような気が。

49、これからの野望・展望
女教師のこらむとか、サクラノ詩&ひとなつのの話とかそんな感じ
こっちもあいこんあったので(ぁ←ひとなつのもいつ出るのやら(^_^;;;

50、エロゲーブロガーとしての主張を!
気楽に楽しく、ただし何があっても前向きに( ・・)/

【主義主張】

51、割れについて一言
・・・お前金あるなら払えよ
(こういうのは本当に金のない人ではなく、ある程度余裕のある人間の方が多い)

52、18歳未満(高校生以下)のエロゲープレイについて一言
沙織事件を検索してきなさい( ・・)/

53、延期について一言
伝統芸化してるあたり慣れって怖いよね

54、メーカーの許せない行動あれば一言
むしろスタッフを止められないメーカーの弱さについて考えるべきでは

55、イベント等の地域格差について一言
全国行脚するには体力ないからなぁえろげメーカー・・・

56、非処女ヒロインについて一言

理由があれば別によいけど、意味なしとか一人だけというのはやめなさい

57、動画配信サイトとの関係について一言
にこにこは回線重いんだよなぁ何とかならないか(汗)

58、メーカーのTwitter参入について一言
ツイッターは「バカ発見器」とも言われてることを忘れないように

59、エロゲーのアニメ化について一言
「エロゲなんて」と見下している連中には作らせないこと。

60、家族や友人にオタバレしていますか?
親が特典のクリアファイル使ってるわえろげグッズつけてグランドゴルフに行くわもう(笑)

61、自分がエロゲオタであることと周りへの関係についてのあなたの考えは?
あなたも空気を読むぐらいは出来るでしょうと言ってみます

62、一部の作品の中古が高騰していますがそれについて一言
ごく一部だけだからとワゴン商品を見て思うわけです(^_^;;;

63、ちなみにその中で一番欲しい作品は?
ほしいのは発売日に買ってるから・・・(ぁ

64、FDありきの作品作りに対して一言
そのFDが本編と別物になってしまってるのは何とかしようよ。

65、現在のエロゲー業界に一言

何かこう越えられそうで越えられない壁と戦ってる感じがするんですよね。

66、今一番主張したいことをどうぞ!
なんかあいこんあったので(ぇサクラノ詩はいつ出るんだ(それかい!




個人的ポリシーを読んで、私もまとめてみた

  • 2010/09/07(火) 17:45:30


コハクさんヤタさんがやっていた「個人的ポリシー」
私も遅ればせながらやってみようかなと。

自己紹介用に
まあ私の場合もポリシーというか、「女教師」というのがトップに来ますが(笑)

*書籍+雑誌
TECHGIANとPUSH!は基本購入。理由は体験版と情報確保のため。
ラノベやコミックといったものは「女教師がメインなら買う」ですが
そういうものがほとんとゼロ(フランス書院ならありますが、陵辱系ばかり)なので実質買ってないことに

*ビジュアルファンブック
購入まで行ったゲームのは購入するポリシーです。
本編を購入できるほど好きならば、ビジュアルブックまで貢いでもよいと思っていますし。

*同人誌
昔は結構買っていたのですが、属性が女教師に固まるにつれて買うことが減ってます
表紙とか見て見本誌を読むことはありますが、サークルの方に一礼して去ってばかりで申し訳ないです(ぺこぺこ)

*抱き枕(寝具)
女教師のなら買う。たとえそれが幼女ものとの抱き合わせであっても。
実際には寝ることはなく、真昼間から時折広げてぼんやり眺めるのが基本です
(というか、中身持ってない・・・)

*トレカ、テレカ
トレカは好みのキャラのを確実に入手できる手段が少ないためパス。
テレカは特典ならばという発想ですが、さすがに実用したことはないです

*小物系グッズ
女教師ならばというのは同じですが、湯のみ系だと「集団で描かれたうちの1人」が多いのが難点
PSPシールは本体そのものを所有しておらず、キーボードカバーはノートPCのためパスしています。

*ぬいぐるみ
今のところあれば買う主義。しかしこれから増えてきた場合置き場所との戦いが厳しそうです

*ポスター、紙袋
貼る場所がないためパス。配布の場合はよほどのことがない限りパスします
紙袋は持ち帰りが面倒すぎるため会場のゴミ箱に直行、ゴメンなさい・・・

*フィギュア
女教師ならというのは変わりません、よって今は菜々子先生のみ所有。
ドールは扱いきれる自信と技術(手先の器用さ)がないためパス。

*PCゲーム
体験版は属性に関係なく一通りのものをこなすポリシー。
そもそも無料ですし、情報とかコラムとか時勢を知るためにもできる限りプレイしています
製品版に関しては「女教師が攻略できる」という絶対条件を課しているのは他と同じ。
その条件があるため、メーカー買いというのはしていません

*ミリタリー
根っからのイタリア軍。何があっても余裕で言い返せるだけの知識と資料は取り揃えています。
もちろん日伊・伊日辞典も部屋の中に常備。

*CD系
プレイした(体験版でも)ゲームのサントラは買っています。
同人だと東方型月葉鍵「以外」のゲーム曲なら大抵購入。特にSTG系はお気に入り。

*出歩き
日帰りで何とかなるところなら。島が多いのは
「一方向に歩いてれば必ず元の所に戻れる」という利点があるからです

まとめ
「女教師属性」というのはグッズ等の出費を抑える点に関してはすごくいい属性なのかも(半ば自嘲に近くなってしまいますが・・・)
そして「メーカー買い」や「声優買い」ではなく、「属性買い」という所まで達している私・・・(^_^;
なお、サクラノ詩はポリシーの上では別格扱いになっております(というか、なってしまったんだよ・・・時間かかりすぎて・・・)

─ヲタク判定バトン−(猫崎ミナギさんから)

  • 2008/11/14(金) 17:48:53


巡回してるブログでいろいろとバトンを見てましたが
うちの日記や掲示板では文字数制限からまともに答えられないんですよね。
だからブログ側で答えてみることにして、新たにカテゴリーを作りました。
バトン見つけたらここで答えていきますね>皆様

─ヲタク判定バトン−
もらったとこのばなー
(猫埼ミナギさん)から)
○か×かで答える。
問題の意図が分からない、理解できない場合は×
案内役兼任前半25問は1点で、後半26問目からは3点だから注意しなさい。

・問1:【もってけ!〇〇〇〇〇〇】 〇の中身がわかる。
×
思い浮かばなかったので(:^-^)

・問2:休みと言えば家
×
・・・休み日の半分以上家から出ているので×でいいですよね?(:^-^)

・問3:友達はまずインドア派

巡回してるとこの人はインドア多いですよね。

・問4:アニメを見ていて声優の声を聞くと、その声優の他作品のキャラを思い出す。
×

・問5:アニメかゲームの為にトイレか食事を我慢したことがある。
×
むしろ何か食ってからアニメゲムをします。

・問6:お気に入りのアニメ、またはゲーム系、同人誌関係、サークル関係のサイトがある。

ブックマークの六割以上がそのタイプですから(笑)

・問7:テレビ欄を見るときはいつも下から見る、見ていた。
×
え、あれって上から見るものでは?( ̄▽ ̄;)

・問8:野球が延長した事により、深夜アニメ録画失敗の苦い思い出がある。
×
野球も見ているので、延長時間もわかりますし(笑)

・問9:ヲタのオーラを漂わせている。
×
地味な普通人におーらはないです(笑)

・問10:深夜アニメを1期3作以上予約したことがある、している。
×
一期一作あるかどうかすら定かでない地域なんで(・・;)

・問11:【ライトノベル】を【ラノベ】と略す。
×
ライトノベル読んだことない・・・(・・;)

・問12:家にいる時と外にいる時のテンションが明らかに違う。
×
むしろ会社時と通常時の差が決定的に違います(笑)

・問13:人と会話している時、または後に鳥肌もしくは火照ったことがある。
×
さすがにそこまでは・・・(:^-^)

・問14:リアルでヲタっぽい言葉を使ったことある。
×
そもそも通じませんので(爆)

・問15:【絶対領域】という単語に(・∀・)ニヤニヤする。
×
あれ、寒いと思います・・・・

・問16:残酷な天使の○○○
×
そもそも何かのパクりのような気がするんですが。

・問17:鬼畜王○○○
×
歴史上の人物を当てはめてはダメなんですよね、これ(笑)

・問18:いわゆる【キャラソン】を買った事がある。
×
キャラソン出るようなキャラが属性にいないので(:^-^)

・問19:カラオケでアニソン、電波ソングを歌ったことがある。(行ったことがない人は○)
×
特撮ソングならフルで歌えますよ(聞いてない)

・問20:TVでヲタが映ると、いたたまれなくなる。
×
むしろ呆れてます

・問21:ここ2週間で、2次元キャラの口調、口癖を真似た事がある。
×
問14と同理由で

・問22:漫画やアニメに影響されて購入した物がある(例:チョココロネ・メロンパン)
×
それよりも、メロンパンと言うな、サンライズと言えお前ら(殴)

・問23:男(女)の主人公で周りが女(男)だらけのシチュエーションに違和感を感じない。

高校の部活が男1人(自分)、女9人でしたので・・・(:^-^)

・問24:【乙女ロード】を知っている。
×
たまには水木しげるロードのことも(殴)

・問25:私は変態紳士・淑女である。
×
地味で普通の(略)

・問26:ヲタクを名乗れるだけの資格を持っていますか?ς

ミリヲタの方なら余裕で資格ありでしょうね(笑)

・問27:予約特典のためだけにゲームを予約したς
×
めんどい(笑) 

・問28:過去の名作には目を通すようにしている。 ς
×
そこまで余裕ないです・・・(・・;)

・問29:絵文字よりAAを多用するς
×
顔文字なら多用しますが、AAは配置ミスるとデザインが壊れるので

・問30:【アホ毛】の意味がわかるς

誰かあの毛を立てる方法を説明して下さい(笑)

・問31:コンシューマ100本以上、パソゲ50本以上 ς

セガハードソフトが約300本あります(笑)

・問32: (i)漫画を500冊は読んだ。
×
戦史資料なら軽く2000冊は読んでますが(聞いてない)

・問33:自分からは検索もせず、あれこれと質問をしてくる人に対しては、「ググレカス」「ググれ」「グーグル先生に頼れ」などと言うことがある。ς
×
親切に教えることも大切なんですよ。

・問34:キャラ物のステッカー・シールを私物に貼り付けている。 ς
×
とうふぬいぐるみならカバンにいつもつけてますが・・・(笑)

・問35: ヲタのイベントに参加したことがある。 ς

コミケとドリパはデフォです。

・問36:お金の使い道はヲタ関係ばかりである。 ς
×
家具や電化製品買い替えが厳しくて(・・;)

・問37:好きなキャラの話になると、異常に熱くなる。 ς

人間そんなものですから(笑)

・問38:お気に入りの深夜アニメのために寝ないことくらい当然。 ς
×
みんな寝ようよ、そして次の日に録画見ようよ(笑)

・問39:携帯の待ちうけか、PCのディスプレイが危ない。危険が危ない。 ς
×
モバイラーにそんなものは邪魔。

・問40:脳内嫁(旦那)が108式を凌駕する程度いる。 ς
×
いつあなたの嫁になったのよ・・・←は私の嫁だけど、他にはそこまでって人いませんね。

・問41:パソコンを常に付けている。 ς
×
モバイル時にずっと付けてられますか!(笑)

・問42:三次元の異性に興味なし。 ς
×
エロゲでけでなく、三次元のアダルトビデオも所有しています(しかも海外通販の無修正版)

・問43:自分の財布の中にはヲタ系のカードか券がいっぱいある。 ς
×
デオデオ、ニコス、信用金庫、どうみても普通の人のそれです(^_^;;;

・問44:コミケカタログの厚さを知っている。ς

だからCD版オンリーになりました。

・問45:【イベント】と聞くと、真っ先に即売会が浮かぶ。 ς
×
スーパー勤めだとイベント=フェア・・・(・・;)

・問46:他のオタクを本気でバカにしたことがある。 ς
×
仲間割れはよくありません。

・問47:仕事で使わないのに、印刷所の名前を知っている。ς
×

・問48:アレな店に一人で入ることに全く戸惑いがない。 ς
×
何か場違いな違和感を感じます・・・(・・;)

・問49:漫画やアニメ・ラノベ・創作・ERGキャラを【さんor様】付けで呼んでしまうことがある。ς
×
「人を呼び捨てするは社会の常識としておかしい」とは違う意味ですよね。これ。

・問50:ヲタ全員がメイド喫茶好きだなんて思うなと言いたい。ς

いや、あれはただのぼったくりコスプレ喫茶だろう・・・(¨;)

0〜9点    一般人
10点〜19点 ヌルオタ
20点〜39点 オタク
40点〜49点 オタとヲタの狭間の世界(どっちとも言える境界線
50点〜69点 ヲタク
70点〜79点 キモヲタ
80点〜89点 真性
90点〜95点 末期患者
96点〜99点 超変態☆
100点    ヲタネ申

3点+21点で24点。ただのオタクでした。

案内役兼任つまんない結果ねぇ・・・ま、あなたの場合
「ヲタのベクトルが人と違いすぎる」からなんでしょうけど。
管理人(写真は代理)・・・自覚してます(・・;)