さくらさくら体験版感想

  • 2008/03/24(月) 20:41:32



ばなーでも(^_^;
↑画像は全てここに著作権があります


さくらさくらの初の記事になります。
発表は去年の夏でしたが、いろいろあってここまで延びてしまいました(汗)
今回は体験版で、次回は雑誌の記事からの考察とかを。
TG版タイトル画面は左上が違うだけです
体験版は両方についてきてますが、双方内容は同じ。セーブも共用できます。
それぞれの違いはおまけでTG版:キャラソン、PUSH!版:ラフ画 となっています。
*なお、容量は約250M
(ファイル破損チェックツール、エンジン設定ツールも含まれています)
システム的には画面の一番下に設定ウインドウが出る方式。
そしてセーブポイントは79+クイック1という構成です。

*ストーリー
まずはヒロイン4人の簡単なイベントから。続けて主人公たる稲葉徹登場。
こういうカットインがよく見受けられます
・・・えーっと(^_^;
道に迷った彼は高田さん(アルマジロ)をボール代わりにしていたサッカー部とひと悶着。
その後美東先生の案内でメゾンルーン(でっかい寮)を紹介されますが、あいにく部屋は満杯。
仕方ないので月見荘へ。、
というか、メゾンのサイズ大きすぎ・・・
・・・というか、この大きさの差からして月見荘の存在意義って何Σ( ̄_ ̄;)
(晶と直樹以外の寮生出てこないし・・・)
荘に到着するなり晶と直樹の無茶な部活への勧誘。
それを止めるため菜々子先生が登場し、寮の説明でこの日終了。

次の日から麒徳学園での生活が始まりますが、教科書がまたな徹はさくらに教えてもらうことに
その後、屋上で不良(冒頭のサッカー部の連中)と対面するもナイフをへし折って事なきを得ます。
最後は部室にたまたまいたくるみの支援を取り付けてめでたく美術部へ入部のはずが・・・
火花ばちばち(そのいち)
火花ばちばち(そのに)
菜々子先生とさくら、晶とくるみがそれぞれ対面。

しかし直樹提供のあやしい画像によって徹と二人のさくらの関係は崩壊して体験版終了。
・・・えーっと、この状態からどういう形で本編に持っていくのでしょうかΣ( ̄0 ̄;)

#キャラ(メインには口パクあり)

*桜 菜々子(153cm、Aカップ)
きゃっちっ
ギャルゲでは非常に稀有な「女教師の看板ヒロイン」(他では「あいかぎ」ぐらい)
麒徳学園2年連続嫁ランクNo1だそうで、世話焼きの家庭的な人。
とはいえ先生の時はしっかり先生なところはポイント高いですね。
*このごろ「ダメ先生」が多くて(^_^;
寮の住人が問題児ぞろいでロクに先生の言うことを聞かない&彼女の料理を食べない。
で、そこに転がり込んできた徹はというと「女性に世話して貰えるなんて俺死んでもいい!」な人なんで母性本能くすぐられまくりなんですよね(笑)

*桐島 さくら(158cm、Dカップ)
くーる・・・
こちらは麒徳学園2年連続嫁ランクNo2(ただし料理は下手らしい)
見た目通りクールで自分や他人に厳しいので他の人からは畏怖と高嶺の目で見られています。
しかし義理堅くかつやる気のある人には支援を惜しまないタイプ。
不良達に脅されてのですが、徹が持ってたナイフの破片(不良のを素手でへし折った)を見て
「あたしが・・・」となったんでしょうね。

*新田 晶(162cm、Fカップ)
くたばれー(ぁ
直樹の幼馴染といいうか腐れ縁。元気系というか暴力系。爆乳ですがキャラのせいであんまし目立ちません。
彼に対してはまあ
リシ○ンサスもびっくり(殴)
・・・この絵を見れば判るとおりの関係です、はい((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
無理やりサインを強要したり、直樹に対する苛立ちを徹にぶつけたりと乱暴さが目立ちます。
後、菜々子先生を嫌っている雰囲気があるのは「直樹の世話で飽き飽きしてるのに、自分が世話されたくない」でしょうか。

*立花くるみ(140cm、Aカップ)
現代っ娘(古)ですね
好奇心旺盛で恋に首を突っ込みたがる方。
部長に対しても対等に渡り合ったり、情報にも詳しかったり、結構いい性格しています。
ちなみに美術部ではお留守番防衛司令官(ぁ
*でも、付属生(学園生じゃない)なのに美術部にいていいんでしょうか・・・(^_^;

*稲葉徹(シルエットのみ)
主人公。学園に来るなり泣くという先行き大丈夫かオイな方(^_^;
彼は元の学園の寮では「まっちょ」な人たちに囲まれていたそうで、女性に飢えてるわけです。
元の寮ではロクな食事もなかったので菜々子先生の料理が死ぬほど嬉しいというわけでして・・・(^_^;
(アバラ骨を折った状態で)瞬間的に菜々子先生を受け止め、ナイフを素手でへし折る程の身体能力と
「まっちょ」に囲まれていた過去から女性に疎い(=純粋に接せる)というのがある意味強みかも。

*布施直樹
もう片方の主人公。学生ニート(ぁ
えろげが欲しくて萌え画像で徹に入部を迫る(部予算を流用する気)非道の人(笑)
やたらめったら徹にアヤシイことを吹き込みますが、要はつるむ仲間が欲しいんでしょうね。
とはいえ行動や態度は悪友というよりドキュン友(?)。

#その他のキャラ(今のところはボイス無し)

*須賀部長
美術部部長。実に判りやすい眼鏡の人(ぁ
典型的眼鏡人ですね
・・・かなりおっそろしい人のようですΣ( ̄_ ̄;)

*吉岡正志
主役っぽい顔立ちですよね
徹と同日に転校してきた人。無口で恐持てですが根は優しいタイプ
というか、彼が主人公でもよかったような気がするんですが・・・(ぉ

*高田さん
月見荘の方々にも知られています
あるまじろ。いたずら好き。
それが高じてサッカーボール代わりに蹴られたりしています。
ちなみにナスが好き(アルマジロはネズミとか虫が主食なんですが・・・)

*美東慶次(シルエットのみ)
美術教師兼メゾンルーンの寮長。そして高田さんの飼い主(多分)
ヘビースモーカーですが結構いい人です。

#後の人たち
目が目がぁ(汗)
・・・何こののっぺらぼう(笑)
いわゆるモブキャラの皆さんは立ち絵はなく、このようにフェイスウインドウにシルエットで表示されます。
ただし、シルエットの種類は結構多く、美東先生のようにシルエットでありながら複数のバリエーションを持つ人もいます。

体験版はいわゆる導入部のみ、売りである「三角関係」部分までは進みませんし、声についても入っているのはメイン4人のみです。
だからまだまだこのソフトの魅力をうかがい知るまでには至りませんね。

後、主人公たる徹は優柔不断な部分もありますが、「女日照り生活が長かったので、女性に優しくされるだけでもう万々歳」だから仕方ないかも。
*三角関係の話ですから、ある程度ヘタレでないと話になりませんし(笑)
問題点は直樹と晶、それから麒徳学園の雰囲気
(美術部への妬み、さくらを重んじて菜々子先生を軽視する教頭、月見荘の扱い等)
前者については「主人公と悪友の立場が逆転したらどうなる?」ですので直樹視点になった時どう彼と晶が変われるかですが。
後者は「美術部の危機」とか「月見荘を悪役から守る」というベタで重たい方向には進まず、あくまで明るくやって欲しいものです。

天池志津子(シスター天池)FC設立です

  • 2008/03/14(金) 20:55:46


ばなーです(^_^;;;

孤高の十字架
つまり、「FORTUNE ARTERIAL」のサブヒロイン、
シスター天池こと天池志津子さんのFCなわけです。
メインの5人よりかなり遅れましたがようやく設立までこぎつけました。
弟子と一緒に(殴)

「シスター天池」の方でも良かったのですが、ちゃんと本名でいきます。
*別に「まるちゃんFC」でもよいですが(笑)


宝珠の十字
〜規約みたいなもの〜

・フライパンでぶん殴られたい(受け止めたいという意見も可)
・爆乳はステータスだ、希少価値だ(殴)
・バスト93の水着姿を見てみたい!
・唯一の大人女性キャラを見捨てられない!
・カウンセリング受けてみたい

こんな感じでしょうか、他の理由もOK、そして
・目指せ攻略キャラ昇格!
・人気投票で五位以内を目指そう!
本家がしない分志津子さんの公布に励む!

・・・は、重要です(^_^;;;


宝珠の十字(紅)
〜参加方法〜

1:.HN(名前)
2:サイト名(ある人のみ)
3:サイトURL(上と同じ)
4:志津子さんへの一言
上記をコメント欄へどうぞ。
ばなーです(^_^;;;
ばなーはとりあえず↑で・・・
リンク先はここでも、FC本体ページでもOKです、はい。

宝珠の十字(紫)
〜参加者〜

No.01 カーフ(おーたむねいる) 私がやらねば誰がやる!


画像とかは
八月ともいう(ぁ

そしてここのアイコンとかは、
お借りしました〜(^_^;;;
からの借り物ですのでご注意を




*本当は本家が公開したらの予定でしたが、いつまで待っても動いてくれないので、こっちから動きます(^_^;;;
本体側は本家が動いたらということで・・・