ゆにばる!体験版感想

  • 2009/12/27(日) 21:35:29

いつものように著作権はここに

しんぷるな方で
容量はTG2月号付録版が230M、WEB版が508M。
違いはOPムービーの有無だけです。

システムはキャラ別ボイス設定はありませんが、ウインドウ時に800×600か640×480を選べます。
ただし起動するとハードウェア設定を要求したり、セーブはユーザー名のフォルダに来るので注意
後、過去ログがいつのまにかリセットされるのでそこも注意ですね。

蒔絵がクズ男&クズ太というザコ度満点の不良に囲まれている場面から。
が、このクズコンビ、「あんごろしっぽ」や「ぼろごごんどろ」というアヤシイ言葉Σ( ̄_ ̄;)
「あぬがいーや」と蒔絵に迫り来るクズコンビ、しかしここに近衛慎一郎(主人公)参上!

一応彼女に確認を取った後、このクズ’Sを粉砕する慎一郎。しかしそこに・・・
アッパーの方がいいと思う( ・・)/
・・・何こいつΣ( ̄_ ̄;)

何だか必殺技を放とうとしますが、そこに慎一郎のチョップが(ぁ
素晴らしいツッコミチョップだ(ぉ
まあとりあえず不良を成敗して一件落着( ・・)/
*WEB版はここでOPが入ります

#三ヶ月後
大世界下宿(以下、「下宿」と略します)の管理人室で慎一郎はフウに起こされます。
が、起きた途端彼女に「伏せろ!」、さらに逃げるように命じますが
なんという直接的表現(ぉ


外に吹っ飛ばされた慎一郎が見たものは、無残に柱に突き刺さったフウ・・・
こうなると笑うしかない(^_^;
・・・不死身ってすごいね(笑)
迷惑がるおばさんたち、申し訳なさそうなフウ。謝りに行く慎一郎。

彼の回顧の後、下宿に戻ってみるとパンツ一丁のメグと裸Yシャツのかなえが激闘中
中二病な魔術で戦うかなえに対してエーテル+70年代ノリで応戦するメグ。
胸出し絵使いたくないのでこの場面になった(・・;)
催涙ガスでこいつらを黙らせた後、やっと朝食(ただし料理はスゴイ)、それと共に面子の紹介も。

で、どたばたしつつもかなえを残し、メグとフウと共に学校へ。
途中慎一郎の母の話が出ますが、フウ曰く「あの人に勝てる生物なんていない」レベルだそうで・・・(^_^;
しかし、そのおかげで宇宙人とか魔女とか神様と普通に付き合える慎一郎がいるわけで

そんなして話す三人の後ろをつける謎の男(米屋)。「あんなガキの1人ぐらい、俺が」と豪語しますが・・・
慎一郎は「どうするつもりだ」と呆気なく倒してしまいましたとさ(^_^;
下宿、そして慎一郎とイロモノ三人が狙われている事を改めて確認した後、学園へ。
・・・その裏では謎の女性が「やっぱりこの手で直接殺してあげる」とぶっそうな事をつぶやいていましたが・・・

教室。メグと慎一郎が同じとこに住んでるということに自爆妄想するわ処女だと叫ぶわ大変な蒔絵(^_^;
とりあへずもちつけ( ・・)/
そんな喧騒の中やってきた西園先生(約30歳乙女)は「処女で悪かったなぁぁぁぁ!」とぶち切れ(汗)

昼食でやたらに食いまくるメグに押される蒔絵やら、雄介の演説を聞かされた後、放課後。

*さっきの謎の女が覗いてましたが
蒔絵とメグだけの帰り道、相変わらずの妄想爆発の蒔絵はメグと慎一郎は付き合ってるのかと聞きますが、
逆に蒔絵が慎一郎を好きということにメグが驚くという状況に(^_^;

下宿。TVを観る慎一郎(いつ戻ったの?)はメグに「少女漫画の様に身を焦がれる恋愛をしたいものだ」と。
メグは「チャンスは自分で掴まないと」と後押ししますが・・・
そこに風呂から上がってきたかなえが焚きつけるものだからまたバトルに(^_^;

呆れて部屋の外に出るとフウ登場。ケンカに呆れる慎一郎に彼女は「メグもかなえも乙女だから戦ってる」と謎の答えを。
で、2人で庭に出てみると不吉フラグが連発しますが、自分にふりかからないのをおかしいと言うフウ・・・

#次の日(夜の場面とかなくていきなりですが・・・)
一念発起した蒔絵はラブレターを渡すべく玄関に。
雄介に「がんばれよ」と応援も貰い、「これが私の気持ち!受け取って!」

・・・が、彼女は突然屋上に転送。
いや、彼女だけではなく、学園の空間そのものに歪みが!(゚_゚;)

一方、思案する慎一郎。ちょうど飛び込んできたメグに聞くとかなえの得意分野という答えが。
その本人たるかなえ(学食のバイトしてたそうな)や上の階から落ちてきたフウも加わり
ようやくまとまった人外トリオ
この騒動を起こした者を探すべく、行動開始!

かなえによると相手は相当の力を持ち、何かの核で制御されてるとのこと。
慎一郎は屋上(飛ばされないから)と判断、早速駆けつけようとしますが・・・

屋上にたどり着けたのは慎一郎のみ。彼の前には前に倒した米屋の姿が。
米屋って名前は何とかならなかったのか(^_^;
なんとエーテル(メグのそれ)を身に纏う米屋。
「決して、死んではいけませんよ」という母の言葉を胸に戦う慎一郎。

その頃、別空間に飛ばされたメグの前にはアーシェスが「私の顔を忘れたと言うのですか!」と
彼女もまたエーテルを纏い、メグに襲い掛かってきます!(汗)
バカではない、アホの子だ奴は(ぇ
*ちなみに米屋に慎一郎を倒すよう命じた+エーテル装備させたのは彼女
「なんでこんなことをする」というメグに「その顔が見たかったから」と答えるアーシェス。

米屋に苦戦する慎一郎。
そんな中さっき屋上に飛ばされ、理解不能な顔で戦いを見守っていた蒔絵
慎一郎に見つかり、映画の撮影ですかと場違いな発言をする蒔絵に、米屋が「お前も死ね」と。

なんとかかわして2人とも無事。蒔絵は「近衛君の事が・・・」と落としたラブレターを拾い・・・
・・・(゚_゚;)
・・・・・・(・・;)
残骸、そして血、怒りに震える慎一郎。それはメグとアーシェスのエーテルすら奪い・・・
*ここで体験版は終わり。再度最初からプレイするとメグのHシーンが見れます

#キャラクター
立ち絵は一通りあります、ただしメインとサプは別の人らしく差が激しいです。
後、主人公は戦闘時もボイス無し。

#渡瀬メグ
70年代かぶれの熱血アホの子。何も考えず突撃するのでフォローが大変。
宇宙人(らしい)でエーテルを使いこなし、アーシェスから「エーテルの姫君」と呼ばれます

#綾風かなえ
謎の巨乳魔法使い。彼女のみ学生ではなくフリーター(ぁ
年上なのでメグよりは理知的ですが、それゆえアホの子のメグといつもケンカする毎日

#フウ
後輩キャら。優しくおとなしくて家庭的な・・・貧乏神(^_^;
何かと不幸に見舞われますが、なんと不死身のため呆気なく復活します( ̄▽ ̄;)

#高樹蒔絵
白馬の王子様を夢見る同級生。彼女だけは普通の人です(多分)
慎一郎に告白するつもりが給水タンクの下敷きに・・・(・・;)

#アーシェス・カラミティ
えろいコスだ(ぉ
メグを狙う宇宙人(らしい)。ツンデレ高飛車で服装も女王様系。
もちろんエーテル使いです。

#西園先生
いやとっても貴重ですよフィクションでは(^_^;
担任。貴重な30歳乙女。シスタ×シスタの西園姉妹と関係あるかは不明(ぁ
完全に出オチキャラになっているのが痛い( ̄▽ ̄;)

#明智雄介
すごいなこの男( ̄▽ ̄;)
一見知的に見えるメガネな友達キャラ。
慎一郎の母にベタ惚れで、メグたちを小娘とバカにします

#米屋
本名不明。合衆国から送り込まれた諜報員兼殺し屋。
アーシェスにエーテル力を貰って慎一郎に立ちはだかりますが、体験版後どうなるんでしょうか(^_^;

#近衛慎一郎
主人公。立ち絵も顔も普通にあります。
母とともに世界を巡ってましたが三ヶ月前から大家に。
戦闘や家事は万能の完璧超人系ですが、エロゲの基本通り恋には疎い人です。


普段の人外組のおバカなノリや無茶キャラの暴走からして、コミカルものかと思えば
殺し屋が出てくるわトドメに蒔絵が給水タンクの下敷きになるというオイオイな終わり方の体験版
(タンクの落ちた後のCGもありますが、敢えてアップしませんでした)

・・・といっても不死身のフウの死に様(?)を見慣れてしまうと、物凄く最後のシーンが軽いんですよね。
「どうせ蒔絵も魔法とか慎一郎の覚醒で復活するんだろ?」と。いくらシリアスにやっても無駄なんですよ( ̄▽ ̄;)
慎一郎対米屋のやけに詳しい(頚動脈締めとか、ナックルダスターで弾を受けるとか)描写があっても
女性陣のドタバタ描写やらエーテル対決とのギャップが激しすぎて妙に浮いて見えます。

ぴょこぴょこと伸縮する立ち絵やシュールでインパクトのあるSD画面。相変わらす濃くてエロいHシーン、
個性&能力が異常に強い面子、体を張ったノリツッコミに時々入るネタなんかはいいのですが
話のつながりがヘンな部分があったり、無駄にシリアスに走ってみたり、
*帰宅時に慎一郎が説明もなしにいなくなったり、唐突に次の日になるなど)
蒔絵に対して最初からセクハラまがいの言い回しをしてみたりと、ドタバタの意味とシリアスとの釣り合いが非常に悪いんですよ。

・・・ぶっちゃけ、米屋なんて出さずに紫苑体験版未登場)を最初から慎一郎にぶつければよかったのでは?

おまけ:
だらいあす2(ぇ
・・・ハイパースティング・・・(謎)

プリズム☆ま〜じカル体験版2話感想(TG10年2月号版)

  • 2009/12/24(木) 15:29:36

前回に続いて著作権はこちらに

バナーが一番容量でかくて重い・・・

そして1話感想をどうぞ
今回のは1話同様TGの付録で今回は二月号のそれです
容量は303M。システムは全く同じなので説明はなし(ぁ
2話( ・・)/
まずは変態になっちゃったライカが前話のあらすじをダイジェストで説明してくれるところから。
*こういう「前回のあらすじ」というのはアニメ的ですよね。
で、パーティにイブキとユリで来ている過去回想。現れた凍仁は「いつか分る」と。
「受け継いどけ、両立させな」と言うダゼ。そして2話本編へ。

#5月10日(一話から三日あいてます)
寝ているライカを起こしに来るイブキ。一話同様ライカの寝込みを襲おうとしますが・・・
既成事実やっ(ぇ
が、赤ちゃん天使のムツとキスしてしまいましたとさ、まる(ぉ
イブキには言い訳としてこの子を「親戚の赤ちゃん」、ダゼを「新型フィギュア」という強引な理屈で言い訳( ̄▽ ̄;
*ここでOPと第二話のテロップが入ります。

ユリがムツをお世話をしつつ教室へ。他の面子もごくあっさりとライカの言い訳を信じてくれます(^_^;
女子組がムツのお世話。その間にライカとトモキはタケオから幽霊という写真を見せてもらうと、そこには前に出てきた謎少女が。
赤外線と監視装置で撮ったらしい・・・
トモキでさえ分らない女の子。その写真を「せっかくだから貰っておく」したライカ。すると理事長からの呼び出しが。
行ってみると入り口には等身大ポップ!(顔はモザイク)( ̄▽ ̄;)

もちろん作ったのは凍仁理事長でありまして・・・
激怒したライカはぶっ壊しますが、そんな変態オヤジからいろいろと教えてもらいます。
曰く、マジカルスクリーンは現用兵器が効かない上、素顔を隠してくれるご都合すごい機能があること。
*ただし誰かの前で変身/解除するとその人にバレる

理事長室から出て、ムツをストラップに戻した後、
ダゼからさらに、マージ彗星とはプリズム(魔晶石)の塊だとか(それだと彗星じゃなくて小惑星・・・)、
10年前に7つのプリズムのうち3つが奪われたこと、プリズムを利用しようとする組織があることを教わります。

昼休み。イブキとユリから学内で飲み物や調味料が入れ替わってる事件が起こってると。
すると「そこに居るのはチーム小野寺ですか?」とシオネ登場。彼女も事件の捜索中だとか。

放課後、サクラ先生から今回の件について
相変わらず謎で万能の人
そういうわけで、ユリも加わって除霊隊結成( ・・)/
が、準備とか呼び出しでイブキとユリがいなくなり、さらにムツ&ダゼもいなくなっていることに気づいたライカは大慌てで探します。
サクラ先生に聞こうとするとその天使コンビがぬこの御池と対決中。
しばらく対峙した後、なんとかすれ違い、一つ賢くなったムツ。

で、なかなか戻らないイブキを待つ間、ユリの買い物に付き合うことに。
彼女最初はもじもじしてしましたが「偵察終了」の言葉の後からはいきなり積極的っ(^_^;
このまま下着選びイベントへっ
連れて行かれたところは何とランジェリーショップで、その上ブラの試着まで手伝わされることに(笑)
*選択肢で白、ピンク、しましまを選べます( ・・)/

学園に戻り、シスターシオネのお手伝いの後、森の小道にライカ1人で行くといきなり変身。
すると眼前に
でも攻撃の主力はお札( ・・)/
コスプレしたイブキライジングアースと名乗る魔女っ娘が!( ̄▽ ̄;)
彼女の弓やお札に戸惑いますが、バトルシーンが製作中のため強制勝利(ぁ
で、変身が解けたライジングアースの正体は何とイブキ。さらには彼女の天使である綿貫さんまで登場。

綿貫さんがムツにもふもふされている間、コブシさんから矢文が。
文にはイブキの家がプリズムを受け継ぎ、ライカの家のサポートをしていたこと
そしてユリも戻ってきて(わざといなくなってたらしい)ライカは「秘密を分かち合ったな、僕たち3人はいつも通りだ」と。
ダメだこいつ何とかしないと(ぉ

夕食後、シオネとトモキを加えて元の任務(?)である幽霊退治に。
((;゚Д゚)))ガクガクブルブルしているイブキを引っ張って学園内を回りますが、何もなし。
どうしようかと思っていると謎のピアノの音、そして真っ暗な講堂には・・・
お前が言うなお前が(笑)
 お ま え が い う な Σ( ̄_ ̄;)
幽霊をオバケ扱いするなと無茶言い出すこの人ですが、本人何も覚えてない様子。
そんな中シオネから教会を手伝ってくれるフーカだと教えてもらい、改めて自己紹介。
こいつのアホの子ぶりに退治する気力も失せる中、なぜかユリだけは泣き顔で外に・・・

ユリが見つからない中、敵襲の知らせを受けてハロルドと戦うことに。
*ここでライジングアースの変身アニメが、割と普通です(殴)
戦闘パート(強制勝利)で勝利しますが、何と彼は電撃を吸収して回復!Σ( ̄_ ̄;)

2人が苦戦する中、突然のんきに割り込んできたフーカ。しかしフーカへの雷撃を敢えて外すハロルド。
深夜戦ってたのはそのためなのね・・・
「ジーザス!」と悔いた彼は治療班を寄越すように命じ、一時休戦を言い出します。
さらに自らフーカを治療しようとする彼の姿に敵味方を超えたものを感じるライカ。

が、フーカを抱き起こそうとして手が胸を貫通した(実体ないし)ことについ
「胸がない!」
と言ってしまったおかげで・・・
哀れ(笑)
・・・まあ何ですよ。相手幽霊ですからねぇ・・
フーカ相手に解除した2人は、彼女に「(今までのことは)黙っててくれないか」と頼みます。
そしてユリ、シオネとトモキも合流した夜明け、やってきたサクラ先生にイブキは記憶喪失で無害だから退治しないで欲しいと。
その訴えとフーカのアホ可愛さにサクラ先生も了承してくれたわけで、一旦彼女はライカの家で預かることに。

そんなわけで、小野寺家を目指してエコ電車(ぇで島を出ることになったわけですが・・・
・・・最初は電車を押せるほど実体があったフーカ、しかし鉄橋の上で体が少しづつ消えて・・・
さようなら(;_;)
「ほんじゃーね〜♪ばーいばいっ」の言葉を残して消滅・・・

*これで体験版は終わり。次回予告と今回はユリのHシーンが付属します。

#キャラクター(追加分)

#フーカ
生き生きしたアホの幽霊(ぇ ちなみに立ち絵だと下半身は半透明です
2話最後で消えてしまいますが、OPムービーの冒頭にいますし多分あっさり普通に復活するかと
*鉄橋上で消えたということは島から出ることはできないのでしょうね

#綿貫魯男(わたぬきろだん)
これでもキツネです(ぁ
イブキのお供の天使、イブキを姐さんと呼び彼女の知恵袋のような感じになります。
ちなみにキツネです。ちなみにキツネです。大切なので二回言いました(ぇ

2話。1話が7日だったので二日空いてますが、日付は飛び飛びで進むタイプみたいですね。
今回はフーカがメインな扱いですがユリの過去とかいろいろとまた伏線が出てきています。
*冒頭の過去とか、ハロルドが「少佐」と呼ばれていたりするあたり
とはいえ基本のノリは一緒なのでそのままプレイを続けられます。
ただ変身できる人数が増えるごとに天使も増えるので、もっと増えた時にどうするのか見物ではありますが。
後、イブキ=ライジングアースが地属性でかつ武器が弓というのは他に類を見ない珍しい組み合わせですよね(^_^;;;
*地属性って大抵の場合冷や飯食らいorいらない子だから

今回戦闘パートはありませんが、敵味方ともに本来の属性以外の攻撃も使えるので戦いの幅が広がりそうです。
常識的にTG3月号には3話体験版がついてくると想いますが、戦闘体験版もいつか見てみたいものですね。

おまけ:
人力駆動!
・・・エコ電車(ぁ

ぴゅあらっ!体験版感想

  • 2009/12/09(水) 18:44:12

いつものように著作権はここに

ぴゅあら用石楠花
容量は241M。
システム的には声のキャラ別割り当てやウインドウ透過度がないタイプです。

最初にちなむの挨拶があった後、体験版へ。
 夕暮れ。女の子(名前立ち絵なし)に告白したもののフラれてしまった八城礼一(主人公)。
傷心のまま教室に戻ってみると美晴が待っていました。
「たった一回ふられただけじゃない」と慰めてくれたり
しかしヤケ気味になってる礼一に埒があかない美晴は・・・
この後・・・
「礼一っ!」と叱咤した後・・・キス。
どうしてしてしまったのか理解しきれないまま、美晴は帰ってしまいます。
残された礼一ですが、なにやら異変がっ(:^-^)

帰宅(異変は10分程度で治った)後の深夜。
礼一は1人キスをした美晴のことやピュアな恋愛をしたいと思いつつ、眠りに
そして夢(?)の中、不思議な空間で・・・
言うことはシビアだけど格好は・・・
裸にマントを羽織ってパンダを頭に載せた少女が・・・
「油断しない、すれば、食われる」と告げていきます。

#次の日(日曜)
両親(登場せず)のことを思いながら食堂に行くと美晴がテーブルを前にして呆然。
そのテーブルには礼一と美晴の両親がツアーとその追っかけで長期不在にするという手紙が( ̄▽ ̄;)
そうなると美晴と2人きりとなるわけで、非常に気まずい状況に(^_^;;;

重たい雰囲気の中、お腹も減ったので2人は買い物に
昔、落ちかけた美晴を無我夢中で救った話なんかをしたりしていると、何者かが物凄い勢いでとつげ・・・
吸ってるよ吸ってるよ!(^_^;;;
・・・いやこれキスじゃないよね・・・
引き剥がした美晴が嫉妬バリバリで質問するとらみあと名乗る彼女。

約束で来たというらみあは
いきなりそれかいっ
おーい( ̄▽ ̄;)
美晴に連行され、ご飯の後美晴の監視付きでらみあの言う子作りについて聞きます
何でもご先祖様の言いつけらしいのですが、こいつアホの子なので説明が大変。
*ご先祖様は何者かと聞かれてずーっと昔の人だとか言ってますし(^_^;;;

しばらくアホの子な問答した後、礼一が「蛇の頭」であること、彼が蛇の頭を受け継ぐ一族であること、
その蛇の頭を持った男の子供を孕むと、その巫女が物凄い力(らしい・・・)を得ることがわかります。

「はた迷惑な」という感想の礼一に対して「もてたいんでしょ」と言う美晴。
が、礼一はそんな繁殖目的にモテたくないと拒否の言葉を返します。立派(多分)
*なお、引越しや学園への手続きは実行済み

まあそんなわけでらみあも加わっての夕食。
その前に風呂というわけですが、当然のごとくらみあが「はっんしょく、繁殖、はーんしょくー♪」と(笑)
美晴のご機嫌取りやららみあの相手やらで苦労する礼一でありました。

深夜。礼一が風呂に入ってきたらみあを思い出し悶々としているその頃、外では
薄化粧と香水つけている美晴であった(ぁ
・・・たかがアホの子に言い負かされてどうするんですか美晴さん(笑)

#次の日
眠い目をこすりながら学園へ
すると飛呂から担任が代わるという話を聞かされます。

で、その担任の咲先生がウインクするとあっさり男どもはメロメロ(ぁ
さらにもって転校生まで来るのですよ、ええ(笑)
その転校生が紹介されるかというタイミングでらみあが戻ってきますが・・・
ふん、ザコが(ぇ
しかしこの転校生(スセリ)はらみあを踏みつけたまま自己紹介( ̄▽ ̄;)

美晴からは「2人も女の子を侍らすとは」と突っ込まれ
咲先生からも「その辺りのことをよーーーーーっく知りたいものね」と屋上まで連行されます(^_^;;;

屋上に連行された礼一ですが、咲先生にただならぬものを感じて後ずさり。
だいたいわかった状態の礼一は「乙女ちっくな脳みそね」と言われますが
既成事実作りに励む25歳独身処女(ぁ
やっぱりこの人もそういうことなのね(:^-^)
*本人言うには彼女はエージェントで蛇の頭を回収したらお金たくさんもらえるそうな( ̄▽ ̄;)
その上既成事実だとばかりに礼一を押し倒しにかかる咲先生!
必死に逃げようとするのですが勢い余って二人まとめて屋上から転落(¨;)

・・・が、無事。礼一は無意識に蛇の頭の力を使ったらしく咲先生は泣いて謝り、そしてキス
「任務だけじゃなくて、礼一のこと気に入ったわ」と。
とはいえ押し倒されはまずいので全力で屋上に退避!(:^-^)

昼。屋上でぼんやりしながら礼一は考えます。
女の子に追い回されるのは何か自分の求める青春とは違うと。
そこにスセリ登場。彼女は蛇の頭を浄化することが自分の使命だと話します
さらに礼一のことを「嫌い」(選択肢によっては違います)とまで(^_^;;;
ツンデレはここから堕とせるかです
しかしまあ、このように励まして(?)くれますので救いはあるかと。

最後にお弁当(竹の皮でくるんだおにぎり)までもらえますが・・・
お、お、おのれぇ・・・
・・・ちょっとした事故でこういう惨状に((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
それでも何とか生き延びた礼一はスセリとともに教室に戻ります。
すると礼一が知らないキザ男と大きな眼鏡っ娘(ナギとナジャ)が「私どもはクラスメイトでしょう?」と。
飛呂がフォローしてくれたこともあり、クラスメイトだと認識。そのまま授業に。

らみあだのスセリだの咲先生だの美晴だのがごちゃごちゃにした後、一気に夜の自宅へ。
風呂で散々な一日だったな・・・と思ってると本日は咲先生が裸で誘惑(笑)
トドメに美晴が「礼一、ご飯抜き」と(ぁ
何この死亡予告(ぉ
((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
その咲先生とスセリ(後者は紹介状、前者は公的機関の圧力)の紹介の後
美晴に「悪いな、いつも」と負担の増えたことを謝る礼一。平気平気と返す美晴。

そして前日夜と同じく夢(?)の中で謎の少女再び。
「お前じゃ、間違いなく食われる」と呆れた彼女は「監視する」と言い残して消えます。

#次の日
らみあの叫び声で起きてみると・・・裸でまたがってましたよさっきのマント少女が!(^_^;;;
暴走するらみあ、ぶち切れる美晴Σ( ̄_ ̄;)

食堂にて礼一は美晴から尋問されますがこればかりはどうにも言い訳できません。
そんな中、ちなむと名乗る彼女は礼一の父親の知り合いだと言い
喰われそうになったらどうなるんだろう・・・
彼女もまたここに住むと言い出し、ついでに頭の上に乗ってるパン・ダムも紹介。
「ま、退屈よりはいいか」と礼一ははた迷惑で賑やかな日々が続くわけです。
*ここで体験版は終わり。らみあとちなむのHシーンが付属します。

#キャラクター
全員ボイスあり。ちなみにパンダムは体験版では頭から降りません

#佐間倉らみあ
ど田舎からやってきたアホの子巫女
恥ずかしさとかそんなものがない純真無邪気なロリ。ただしHな知識は一通り詰め込んでいるようでする
表情がころころ変わり、何かというと「繁殖」、不満な時は「ぶーぶー」が口癖。

#御手洗スセリ
らみあのライバル(幼馴染)で、こちらはツンデレお嬢様タイプ。
立場的にはらみあとは逆(蛇の頭を滅ぼす)なんですが、方法が一緒のため心中は複雑。
礼一になんとか奮起してもらいたいという考えようですがさて。

#矢間口美晴
アパート「メゾン・ド・アムール」大家の娘で幼馴染。家事万能
お姉さんぶる時もありますが状況が状況なんで黒モードバリパ(^_^;;;
唯一蛇の頭とこれという繋がりはないのですが、そうなると話はどうなるのでしょうか。

#敦丸咲
公的権力で赴任してきた担任(^_^;;;いわゆるダメ大人タイプ。25歳独身乙女
本来はエージェント、が、そんな職に関係なくばんばんアタックかけてきます。
カッコいい場面は・・・あるのでしょうか( ̄▽ ̄;)

#大貴ちなむ
礼一の監視役を自称するボクっ娘ロリ。「オス」という挨拶が特徴。
最初の出会いから忠告、登場とかを考えると蛇の頭と深い繋がりがあると思われますが
・・・基本は毒舌タイプです

#五頭ナジャ
妹の方がでかいって珍しいよね
五頭兄妹の妹。身長なんと188cm(兄より高い)の長身・巨乳の眼鏡っ娘。
冷静な人間ですが兄の目的から予想されるに、彼女にもHシーンがあるかも。

#五頭ナギ
ナジャの双子の兄のイケメン。ただしロリコン(ぁ
作為的な登場の仕方から、蛇の頭を狙っている雰囲気がありありなんですがどうなるのか。

#福島飛呂
友人キャラ。悪友タイプですがいかんせんヒロインのインパクトが強すぎてキャラが(^_^;;;

#ジャン・クロード・パン・ダム
腹話術ではないらしい
ちなむの頭の上に乗っかってるパンダ(多分)。よく動きます。
人語を(ボイスあり)解するダンディパンダ(しかし中国産)(ぉ

#八城礼一
主人公。顔もちゃんとあります。
エロは大好きだけどやっぱりお付き合いからという奥手なタイプ。
振り回されてばかりの被害者な人なのでどうしても受身になるのは仕方ないかも。

 設定を一見するとヒロインによる誘惑もののように見えますが、実際にはキャラの勢いでかき回す話です。
さらに今回の体験版では他の面子がアタック→美晴がブチ切れるの繰り返しですので、ドタバタばかりの印象を感じます。
たとえばアホの子らみあや咲先生の「婚期に焦る女」ぶりとかもう(殴)
*ところどころに恋愛部分が入ってますが、それがあんまり印象に残らないぐらいに(:^-^)

そうすると体験版以降、キャラが揃った後でどう動いていくかでしょうが、すでに結構な数の選択肢があるので分岐は早いのかも。
よって個別ルートになった時にそれ以外のヒロインがどう動くかですね
各ヒロイン、目的は一緒でも立場が全員違うのでかなり大きな動きがありそうですが。

SD画面は豊富で出来も良いですし、立ち絵は表情も豊かで左右上下やスクロールもしますが、
正面(つまりOHPや雑誌のキャラ紹介)以外のパターンになると結構印象が変わってきますので注意。

後は「蛇の頭」というのが主人公に何らかの力をもたらしていたり、
ちなむの「喰われる」というのが気になります
らみあとスセリはともかく、明らかに怪しい五頭兄妹に「喰われる」という意味なのか、それとも・・・
蛇の頭が主人公所持だけではなく他にもある点、ちなむの登場の仕方含めて最終的にどう話が落ち着くかですね。
いずれにせよ、世界が亡ぶとか誰かが死ぬとかそういうシビアな話は合いそうもないので
最後までどたばたコミカルを押し切る方がよいかも。

おまけ:
しかしなかなか出てこない・・・(;_;)
攻略できるとなると夏ノ雨以来だよなぁ・・・

オトボケめがね。体験版感想

  • 2009/12/04(金) 14:27:17

いつものように著作権はここに

がつがつからかな?
容量は211M。システムは最小限で画面モード、メッセージ速度、音量調整のみ、
キャラ別ボイス設定とかはありません。
*なお、スキップはCtrlではなく、スペースキーです

眼鏡をつけた地蔵こと、もったいない神様の独白から。
神様なのにお地蔵様でいいのだろうか・・・

めがねのデザイナーを目指す専門学校生である原田新見(主人公)
彼は骨董品店で幼馴染の冬美と鈴のことを考えていました。
世界めがねビューティ選手権を目指す彼としては眼鏡をかけてくれる女の子が何としても必要(びしっ)

おのれ眼鏡がわからんツンデレ女めっ(ぉ
しかし冬美はご覧の返事ですどうしましょう(^_^;
「最先端の人は、いつの時代も理解されないものさ」と言う新見に呆れる冬美。
とはいえ幼馴染、冬美は彼を心配をしてはくれますが・・・

そんなこんなでいつものケンカ状態で冬美が去った後、鈴が登場。
掃除に出していた祭具を返してもらい
わたしったらどじだから・・・
(ただし日付を間違えてましたが)
鈴のおじいさんのことや歯医者のことなんかを話します

で、そのおじいさん登場なわけですが
似てないってレベルじゃない・・・
・・・落ちるのか眉毛がっ(^_^;;;

#次の日
学園が一瞬で終わった後、冬美が店に。
何でもアルバムをなくしたそうで、ゴミ捨て場にまで行って探そうとします。
一緒に来てとお願いされますが(選択肢)
代償は彼女からのお礼ということで、鈴の裸エプロンのCGがっ
写真のCGもございます( ・・)/
・・・なにゆえこの人はこんなもの持ってるんですか!(笑)
この鈴のはだえぷ写真(;´Д`)ハァハァな新見は冬美とともに探しますが、結局見つからず。
まだあるかもという新見に対し、「やっばりいい、新見にも悪いし」と鈴の写真を押し付けて冬美は帰ってしまいます。

冬美の気持ちがよく理解できない上に雷雨でに濡れる新見。
そこに「痛いよ・・・」という声が。慌てて声のする場所に行くと・・・
雷鳴とともに現れたような・・・
・・・なぜに裸の女の子が( ̄▽ ̄;)
何を聞いても「わからない」な上「ガラクタから産まれた」という彼女。
放置しておくわけにも行かないので家に連れて帰ります。

自分の服を着せてミルクティーを飲ませ
裸だったからねぇ・・・
裸Yシャツにして「ナナ」と呼ぶことにします。
ここで新見。めがねを掛けさせてみたいなと思うわけで(選択肢、どっちでも結局ナナは眼鏡をかけます)

#次の日
起きてみるとナナがゴミ箱の掃除(って?)を。謎です。
で、新見が学園に行こうとすると「どこにもいきたくない」と。
にいにいと懐く彼女に折れて家に置いてあげることにし、朝食。
なんというか新妻(ぉ
ナナの萌えるお言葉を貰って学園へ、途中ナナのことを「オトボケめがね」と言おうかと想う新見。

しかし帰ってみると・・・
修羅場♪修羅場♪(ぉ
う わ わ わ い (笑)
*これで体験版は終わり、短めですね。
結構いい雰囲気の音楽が良いです。

#キャラクター
ボイスがあるのはメインのみ・・・ではなく、お地蔵様もボイスがあります。
ちなみに瞬きあり。

#ナナ
ゴミ捨て場近くに裸で倒れていた女の子。オトボケめがね略してオトめが
なぜか警察等に届け出ることを嫌い、主人公の家に住み着きます
「にいにい」と呼んでなついてくれますが、記憶喪失というのを含めて何か特殊なキャラなのかも。

#荒金冬美
幼馴染のお嬢様。ツンボケめがね略してツンめが
腐れ縁な感じで何かと新見に突っかかるツンデレな人。
体験版時点ではめがねを嫌って掛けていませんが、どういった理由で掛けるのでしょうか?

#功徳鈴
もったいない神社の娘。ヤンボケめがね略してヤンめが。
優しくてやや引いた感じの典型的な幼馴染キャラですが、ナナを知ったらどう動くのか。

#功徳大吉
鈴のおじいさん。孫想いの人ですが無口(常に「・・・・。」でボイス無し)
骨格からして鈴とは似ていませんが気にしてはいけません(爆)

#もったいない神様
羽根の生えたお地蔵様の姿をした地域の守り神。
眼鏡属性の人の守護神というべき存在です(ぇ

#原田新見
主人公。専門学園(え?)生。世界めがねビューティ選手権を目指すメガネまにあ
彼自身も眼鏡キャラで、何かと言うとメガネめがねとか、妙な妄想に走る人です(^_^;

まず、キャラ絵がかなり独特で、いわゆる量産型萌え系とは違う感じなので人によってはキツイでしょう
目が大きくて等身が低いロリ体型のように見えますが、普通に胸ありますし。
そしてはっきりと眼鏡属性用に製作されたソフトで、メイン三人は全員眼鏡っ娘・・・
・・・な、はずなのですが、冬美は体験版時点では眼鏡を嫌ってますので
「洗脳体験版」という看板の割には洗脳力弱いよ右舷何やってるのという感じです。

それからキャラを3人に絞っているのはいいのですが、主人公が学園に行く価値が全くないのは何とかならなかったのか。
(ただ行って学園の背景見て帰るだけ・・・)
冬美と鈴は制服姿があるのですから、新見と3人で学園に行く場面を作っても問題なかったのでは?と想います。
ナナに関してはまあ記憶が戻ってからどうなるかですが、冬美と鈴も転がり込んできそうでハーレムとかありそうですね。
*そもそも何ゆえ冬美が「鈴の裸エプロン姿の写真」を持っているってのが凄く謎ですし(^_^;

まあ一番不満なのは、眼鏡っ子ものなのに他ゲーではさんざん出てくる年上眼鏡キャラがいないってところですが(それかい!)

プリズム☆ま〜じカル体験版感想(TG10年1月号版)

  • 2009/12/01(火) 18:00:16

いつものように著作権はここに

バナーが一番容量でかくて重い・・・
この体験版はTECH GIAN1月号付属で容量は318M。
画面は1024×640のワイドタイプで、システムも充実。
セーブデータをコピーする機能まであります

「せーの!」から入る全員合同の掛け声のタイトル画面。
スタートすると謎の洞窟。そこに響く声。続けて夜空に彗星が光る夜。
小野寺雷火(主人公、以下ライカ)は父親の凍仁がクリムゾンレッドと名乗り、何者かと戦う夢を見ているわけです
しかもオヤジは魔女っ娘の服装。さらにはイロモノともう大変(:^-^)

#5月7日
上記の夢でうなされているライカを起こしにきたイブキ。
ツンデレっていつも感情的に否定しますよね
押し倒し状態とか胸触ったりイロイロとあるわけで、こうなるのですよ、ええ(笑)

なんとか起きたライカはイブキとのことを考えますが、ユリの声で我に。
忍者ハ○トリ君もびっくり(ぉ
・・・天井にいるとかどうなんでしょうこの人は(^_^;;;
で、彼女に着替えをやってもらったりした後、3人で学園へ
*ここでOPが入ります

明日君っぽい電車に乗って、もきゅもきゅとパンを食べているとトモキも加わってマージ彗星の話
何でも65年周期で1000年(正確には975年・・・)ごとに再接近するそうで、
誰と彗星を見るかという質問に「みんなで」と答えるへたれなライカ。

続けてタケオが現れ、今度は「マジカル親父」の話題に。
何者かと戦っているというマジカル親父(または変態親父)の話に困惑するライカ。

そうこうしているうちに電車は姫守島(別名風車島)の姫守学園へ到着。
みんな校門に突撃しますが、そこに凍仁理事長参上
「わきくすぐり」「ひざかっくん」でライカとじゃれあった(ぇ後、
昨日赴任したというシオネのことを押し付けて逃亡したオヤジに代わり、ライカが彼女を探すことに。

すると物凄い速度で左右に動くシオネに衝突!(^_^;
おねーさんに任せなさい(ぇ
教会の話や、彼女の身の上を聞いた後、一緒に花壇の手入れ。
途中ライカは草で指を切ってしましますがシオネの「痛いの痛いのとんでけ」であっさり完治(伏線?)
最後に御池(ぬこ)と出会い、学園の七不思議を思い出したりした後、教室へ。

うまく匍匐前進して自分の席についた・・・と思ったのですが
見事にユリのスカートに突っ込んだ挙句、サクラ先生やイブキに氷の微笑みや「にっこり」されるライカでした(笑)
ここで先生のことを考えたりも。

イブキとユリと共に昼食。その甘さはタケオが「見てられっか!」と激怒するぐらい。
で、彼は魔女っ娘を撮影しようと奮闘していますが、どうしても顔が写らないとのこと。
昼食後、弁当箱をCG的な教会の前で洗いつつ、シオネと再会したりイブキ&ユリと話したり
何というつるぺたフラグ(ぉ

放課後。1人どこかに行こうとしているトモキを追跡するライカ。
モテモテのトモキを羨ましがるライカですが、彼からは「ライカには御巫と和知がいるさ」と。
そんなんじゃないと否定しますが、イブキのご機嫌はとらねばならないと結局は彼女のいる弓道部に行きますが・・・
お約束のバンツ見イベントの後、「がるる」「ぎゃーす」と怒り心頭のイブキに
胸触らせたりパンツ見せようとしたりするボケなライカ。

そこにサクラ先生が(電車の横の道を)自転車で登場。
先生は過去を懐かしむよりあなた達の未来に興味があると。そして今夜は雷雨になると

町に戻り、コロッケをほうばった後、じゃんけん(選択肢あり)。
すると突如コブシママが登場。どっちを選んでも結局はイブキの家である保久良神社へたどり着き、ライカ&イブキは縁側へ・・・
サンダーとライトニングだぜジョワジョワ(ぉ
が、何か眼鏡な男がっ( ̄▽ ̄;)
男は意味深な言葉を残して去り、縁側で2人話すライカとイブキ。

夜。帰宅するとユリが体操服の上にエプロンという姿で料理
父親と一緒に食べたのはいつだろうかと思ったり、「・・・御巫さんの匂い・・・」と言われたり
そうしているうちに雷雨が降り始め、ユリ(水着)に背中を流してもらうライカ。
ユリの行為に明らかに恋心と弱い嫉妬心を感じていきます・・・

で、風呂から上がったユリに「ユリには・・・旦那様が必要です」と言われてすわ告白か!と焦るライカ(笑)
さらに「大切なお話があります」。もうこれはフラグだとばかりに彼女について雷雨の学園に行くライカ。
しかしオヤジの事を話そうとし、さらにマジカルオヤジを知ってると言い出すユリに驚き、怒りに震えたライカはおのれ変態親父!とばかりに校庭へ・・・

が、そこに雷撃が! かろうじて凍仁父さんが庇ってくれましたが・・・
その服を着ろというのかオヤジぃっ(ぇ
・・・おいオヤジィィィィィィっ!(:^-^)

深手を負った凍仁は駆けつけてきたユリに庇われつつ、
「決めろライカ、魔女っ娘になるか、ここで死ぬか」と決断を迫り、自らのマージプリズムを託します。そして・・・
そんな呪文を言えというのか父さん!(ぇ
・・・・何この羞恥プレイ呪文( ̄▽ ̄;)

しかし状況は恥ずかしいとか言ってる状態ではなく、ライカはもはや半ばヤケで変身!
アニメで変身という贅沢ぶりですが当の本人は
「とうとう変態の魔女っ娘になっちまったぁーーーー!」と落胆(^_^;

しかし落ち込んでいる暇はなく、なんかちっこいナビゲーターのサポートを貰いつつ。
父に代わって強敵ノーベルゴールドと戦・・・・・
敵も変態でした、まる(ぉ
・・・何このサテライトオヤジΣ( ̄_ ̄;)

変態なんか嫌だ力でノーベルゴールドを撃退したライカ
そこにさっきのちっこいヤツが話しかけます。ダゼという彼、それから謎の天使。
ライカの杖が変化したという謎の天使の扱いに苦慮していると謎の女の子登場。
変態伝説誕生(ぉ
変 態 決 定 お め (殴)
で、体験版では珍しいスタッフロールがあった後、ユリがさっきの赤ん坊を保健室へ。
まあそこでもえろハプニングがあるわけですが・・・(:^-^)

夜中。ダゼから説明を受けつつ徒歩での帰り道。
そこでプリズムは7つあること、ゴールドは島にある魔晶石を狙っていることを教えてもらい、下のように励ましてもらって体験版終了( ・・)/
時代は男の娘だ!(ぉ
*この後、パインとプラムの裏放送部の予告が入ります。
(他に秘密のおまけとしてイブキのHシーンが入ってます)

#キャラクター
名前がある人には立ち絵がある形で、瞬きもきちっとしてくれます。
なお、作品内では名前は全てカタカナ表記です(名前を先につけて後から漢字を割り当てた形)

#御巫伊吹(みかがみいぶき)
幼馴染で巫女。ちなみに神戸弁。毎日起こしに来ます。
ころころと表情を変える見てて楽しい人ですが、基本はツンデレ系です。
まあ、やたらに怒り狂うのはどうかとは想いますが(笑)

#和知百合(わちゆり)
「ニン」が口癖のメイドさん。ライカを「旦那様」と呼び、無口でクールで礼儀正しく家事万能。
なんと天井に座れるという無茶スペックですが、人ごみは苦手。
ただし問題があると吹き矢(多種類ある)でおしおきしてきます(¨;)

#明延紫緒音(あけのべしおね)
「えっへん」が口癖のシスター。ちなみに学生ではなく専任。
目が見えませんが元気に走り回るためよく転びます(汗)
基本相談役ですが、何かと言うとお姉さん風を吹かせてくれます

#神子畑桜(みこはたさくら)
自転車で通ってるみたいです
担任。担当は音楽。深窓の令嬢といった雰囲気の人でいつも微笑んでいたり。
唯一の巨乳キャラでイベントCGもある上にOPの最後に出てきているので、
結構重要なキャラだと思うのですが・・・攻略とかいう以前に敵になりそうな気が(¨;)
*はじゃまでもリリアンでも教師キャラって味方より敵の方が多いし

#御巫辛夷(みかなぎこぶし)
伊吹の母でもちろん巫女。同じく神戸弁。
酒飲みで豪快なママンで娘とライカを何かというとおちょくったり
ハロルドと何か関係があるように思えますがさて。

#夜久野朋樹
秘密はありますが基本はいい人です
イケメンな友人キャラ。ナチュラルジゴロ。
非常に女の子(キャラ紹介にいる人以外)にモテるそうですが常に距離を置く人。
なお、彼は子供の頃に渡船で島に来ていたそうですが、それは数十年以上前・・・謎(¨;)

#八鹿竹雄
友人キャラその2。カメラ小僧。
いつも魔法少女を追っているそうですがなぜか撮影できないとのこと
多分キャラポジションから撮影は無理だと想いますが(^_^;

#小野寺凍仁
理事長兼院長。通常は和服を着たイロモノオヤジですが、
戦う時は真剣・・・姿はイロモノですが(^_^;

#ハロルド・フォン・ローゼンブルグ
ノーベルアースをやっている眼鏡の変態(ぁ
冷静沈着で知的な雰囲気を持ちますが、やっぱりあの格好は変人というしか・・・

#ダゼ
史上最小のエロゲキャラ?(:^-^)
ライカを「若君」と呼び、サポート役をしてくれる天使(らしい)。
恐ろしく小さいですが1000年を生きているため知識は豊富。

#ムツ
ライカが変身した時に一緒に誕生したツボに首生えた謎の天使
まんま赤ん坊ですが、ライカ変身時は杖になります。

#小野寺雷火
主人公。いわゆる可愛いオトコノコで、変身シーンはアニメーション。
温和で恋愛よりも友達関係を選ぶいい人ですが、巻き込まれて変身してさあ大変と(^_^;

今回のTG版は「第一話」といったノリで主人公が戦うまでの話。
 魔法使いが戦う話ということで、ここの今までの作品やリリアンの作品を思い出す人も多いと想いますが
展開とか設定、キャラを見るとやっぱりそんな感じで、宿命的に比較される立場にあります。
そう考えると主人公が魔法少女化してしまうというのは仕方ないというのか安易というのか。
*まあ、オヤジがイロモノで魔法少女というのはもう笑って許すしかないでしょうけど(:^-^)

体験版時点でも「島の謎」「学園の七不思議」「10年前の過去」「トモキの過去」などかなりの伏線を引いてますし、
プリズム(変身アイテム)が7つあるということは味方が6人(+主人公)いるということなので、
キャラもかなり多くなるでしょうし、話自体も相当巨大なものになるでしょう(だって面子揃うまで最低7話かかるし・・・)
味方が多いのまで敵さん側に魅力ある面子を持ってこれるか、そして面子をちゃんとキャラ立てできるか。

そう考えると今回のTG版では予告だけだった戦闘シーンをいかに上手く作れるか、大量の伏線と設定をいかに消化できるかでしょうね。
特に前者は作品が進むごとに進化している雰囲気がありますから、ただの作業では「劣化」と言われること請け合い無しです。

絵的には立ち絵で妙に腕が細いのが気になりますが(特にシオネ)。そんなに問題はないかも
背景もCGっぽい場面を結構見受けますが、背景の風車を回したり、雨をちゃんと降らせたりなどの技術。
そしてSDの多さを含めて大作な雰囲気を強く感じます。
*まあ、何と言うか、いい意味で打倒リリアン打倒てぃんくるを目指してくださいな(笑)

おまけ:
良い子は真似をしてはいけません( ・・)/
網棚の上に座ってはダメです( ・・)/