さくら、咲きました。体験版感想

  • 2012/07/23(月) 20:26:19

いつものように著作権はここに
なお、今回が300記事目ですが、「サクラ」ノ詩ではなくこの「さくら」の記事になるとは(苦笑)

部長でいってみた
容量は838M。別にサポートツールを持ちます。
画面は1280×720を標準として320×180〜1600×900までの11段階
システムはボイス割り当て、メッセージ色とフォント変更など、他に前作でもあったシナリオエディタも付属します。
他にバックログからの場面移動も可能。

#2238年4月10日

俺はただ、平凡に過ごしたかったとため息をつく新庄翼(主人公)
しかし彼の前に突きつけられたのは・・・

廃部・・・だと・・

※第1話「今年は、50億年に一度の春!」

朝。今日からファーマーだと言うすずめママと呆れ気味のつばめを眺めつつハンバーグを食べる翼
しかしさすがにつばめには気落ちしていることがバレているわけでして
早くも引き込み開始( ・・)/
さっそくのご勧誘です( ・・)/
*ちなみに必ず部活に入らないといけない

よくわからない部なのに大丈夫?とすずめママは言いますが
なんでも彼女曰く、生活部とは生きる活力を探求する部だとのこと( ・・)/

それから自分たちは「トコシエ」(不老不死になった人)だと言うつばめ。
永遠って何だろうと思う翼ですが、たとえ不老不死でも遅刻には勝てないため慌てて学校へ。

この永遠にも似た春の中で、この咲き誇る桜の下で。
俺たちは、春をする・・

登校への道。恋人同士なら手を繋げるよねとかフラグを立てようとするつばめ。
どうやったらめくれるんだ(笑)
そこにバイクが突っ込んできましたが、ぱんつはともかく2人は無事で何より( ・・)/

さて、別クラスのつばめと別れた後の教室ですが、クラス替え直後のため知り合いに恵まれない翼。
都が隣に座っていますが挨拶をしてみても「・・・そ」と素っ気無し(^_^;

そこに慌てて歩鳥先生が駆け込んできますが、遅刻です先生( ̄▽ ̄;)
しかも「わたしはどーすれば・・・」と泣き顔になってますよ先生キャラの使い方が進歩してませんよ(ぇ
そんな歩鳥先生ががんばって挨拶した後、都を見てみましたがこいつ「・・・・」でした(ぁ

「おっひる、おっひる、おいしいおっひる♪」(C)歩鳥先生)の通り、昼食。
しかし都は不在だし弁当持ってきてないから購買にでもと廊下に出ると一馬発見( ・・)/
さっそく彼(こいつも水泳部)に部活の話を持ち出すとなんとこいつ学生会に入ったと(^_^;

そこに会議があるでしょとばかりに会長がやってきて一馬を連れ帰りますが
(ロクなことしてなかったけど)水泳部に対して好き放題言った後、別れ際に「ふふっ、次はあそこね」と心に刺さる微笑みが・・・

「ばっはは〜い♪」(C)歩鳥先生)の通り、放課後
もう水泳部もないし、行って見るだけはと生活部に向かいます。
部室・・・といってもボロ倉庫ですが・・・の前に行くとなにやらツインテの女の子が。
「君も生活部に?」と聞いてみると
などと、身長140台の人が申しております
身長142cm程度でロリコンの星など片腹痛いわ!(殴)

しかしこのツインテ、翼が水泳部を追われた人間だとあっさり推測し
部室に行かないのですか?と背中を押してくれます。さあどうかる?
「その必要はないぞ!」
突然、何者かが現れてツインテと「れずれずじゃのう」を始めてしまいます。
挙句、生活部に入れば責任は取ってやるというこのセクハラ女はすみれ
捕獲された(ぁ
かくてあっさり入部を了承した美羽とすみれに捕獲された翼は生活部部室へ( ・・)/
「あれ?新庄くん?」となんか教室と雰囲気違う都がいますが、そのあたりは物凄いスピードでやってきたすずめが説明
*普段(教室)はネボスケらしい、睡眠学習だから成績はのーまんたい(ぁ

それから美羽もすずめや都に自己紹介をするのですが・・・
よくあることです(ぉ
なんだただのえろげーまーか(ぁ
最後に翼も生真面目な自己紹介をして面子は勢ぞろい。
入部届?そんなものは「こういうこともあろうかと」ですみれが確保してましたとさ(笑)
それでも逃げようとする翼にすみれは言います、ハーレムフラグ立て放題!(体験入部になったけど)

とりあえず本日の部活動ということですみれに率いられた生活部出動( ・・)/
*途中で都のおっぱいをみんなでぱふぱふしたけど気にするな(!ぁ
さて場面は変わって道を歩く生活部。さっそくすみれは翼に二つの質問を投げかけます。

「トコシエなんていう夢の技術があるのに、どうしてトコシエになろうとしない人間がいるのかな?」
わかりませんと答える翼。すみれもわからないと前置きしますが
「トコシエは生きることに執着しないから、生きる活力を失っていく」とも。

それから「どうして君は、そんなに水泳部に執着するのかな?」ともう一つの質問が。
楽しかったからと素直に答える翼。なら生活部は水泳部の代わりにはなれないかとすみれ。
「わかりません」と答える翼、それを聞いて「わからない」の回答を探しているとすみれなのです・・・

それから眼鏡系を委員長・おっとり・ガリ勉に分類して「知的な大人」を理解できない美羽とか
つばめが美羽のあだ名ということで「みゅーたん」を持ち出した後、なぜか岩場に。
家政婦はいずこ(ぇ
・・・何がしたい(笑)
*宝探しらしい(ぁ

で、しばらく掘っていると何か発見!みんなの力を合わせて掘り出すと、なんと温泉でした( ・・)/
このまま入浴イベント・・・にはならず部活動はこれで終了。

部室に戻ってぐたーとなっている翼。しかし心地よい達成感を感じていることも確か。
すみれに感想を聞かれて疲れる呆れると愚痴はこぼしますがそれでも「やってみようと思います」と。
そんなわけで生活部に入ることになったわけなのです( ・・)/

落ち着ける場所、そして人を得た翼はつばめと一緒に帰り道を歩きます。
いつもとちよっとだけ違ったように見える道。つばめとの関係は変わったのだろうか
判っているのは「生きる意味」を探さねばいけないこと・・・

※第2話「さくらと つばめと メイド服」
#次の日
朝、慌てて朝食(翼が作った)をかきこんで家を出るつばめと翼。
途中桜(三ヶ月も咲いてるらしい、光合成大丈夫?)を見ながら話してると昨日のバイクがっ(^_^;
バイク乗ってるのになんでぱんつが見えるんだという突っ込みはともかく、乗っている人は誰なのか?

教室。といってもすぐに「たっのし、あふたーすくーる」(C)歩鳥先生)となりますが(ぁ
迎えに来たつばめと一緒に生活部部室へ。しかし待っていたのはすみれではなく瀬利華会長(+一馬)がっ(^_^;
生活部を潰しに来たようなのですが、幸いなことに部員数はちゃんと5人。生活部の\大勝利/
しかしこれで引き下がっては会長の名がすたるというので都を学生会に引き抜こうといますが、そこに美羽が。

美羽が湊コンツェルン(トコシエ技術作ったとこらしい)の娘だということに気付いて慌てる瀬利華会長。
そもそもなんで慌てるんだ?という周囲。さらに
ミカと呼べばいいのか(殴)
・・・なんだ、終バの大天使さんの知り合いか(帰れ
ならば顧問はどこですかとこういう時だけ存在が必要になるキャラを要求しますが
さすがはすみれ部長、こんな時のために歩鳥先生を確保していたのです(笑)

さて部活動となりますが、まずは都が連れてきていた妹の奏の紹介から。
初対面なのに照れている奏とフラグ立てろよという周囲の圧力はともかく、すみれ部長が用意したのは募集広告。
つまりバイトをしろということです(女性のみ、翼は萌えないのでパス(ぁ)

働くことは生きる活力への近道だ!なすみれ部長に乗せられたつばめと美羽はそれぞれスーパーとゲーム屋へ出撃!(ぁ
都も奏を連れて実家の手伝いへ。そうすると翼は?となりますがつぱめのお供という役目が( ・・)/

で、つばめのバイト先の黒沢屋。移動スーパー(車に商品積んであちこち回る)なのに
移動販売メイドつき
メイド服という萌えればいいんだろう理論が(ぁ
ともかくもつばめの運転する軽トラはあやしげな音頭の響かせながら販売開始( ・・)/

夕方。販売が終わってつばめがいいとこに連れて行ってくれるとのことで彼女についていくと・・・

巨大な枝垂桜、そして「誰かいるの?」
見るとそこには女の子。どうしてここにと聞いてみると
どう見ても真ルート要員(ぁ
逆にトコシエかと聞いてきたのでそうだと答えると「そっか・・・それは、かわいそうだね」
しかし何がかわいそうなのかとは教えてくれず、彼女はいずこかへ消えていきました。
トコシエであることがなぜ可哀想なのか、2人にはまだわからないのです。


※第三話「お昼寝は私の特権」
#次の日
都に昨夜の話をしてみると心当たりというかつばめと翼は付き合ってるの?
2人とも否定しますが、傍から見ると付き合ってるようにしか見えませんよね(笑)

それからみんなで都の家である「しとらん亭」に行こうということになって
都もデザートの発売日だからと美羽も連れて行くことを決めたのですが、そこに部長がなにやら
 ナ マ モ ノ 
あやしすぐるナマモノどもを連れてきましたよどうしましょう(笑)
・つばめ:カシツニワトリの「こっこ」(みゅんみゅんと鳴く)
・都:マシュマロリクガメの「カメリーヌ」(めっと鳴く)
・美羽:リクマグロの「トロ」(ぴちぴちと鳴く)
というわけでヒロインに一体づつナマモノが割り当てられてめでたしめでたし(ぁ

しばらく後、菜の花フェスティバルの委員をしているというすみれ部長が去り
店の準備があるという都が先に行ったわけですが、残ったカメリーヌは翼が背負うハメに・・・(笑)
*こっこは空飛べる、トロは跳ねながら移動できる

さてしとらん亭。カメリーヌが高速移動できたというオチはともかく、
大正風の和服に身を包んだ都がお出迎え。
超甘スペシャル靴任呂覆ただのサワードリンクを注文して待っていると昨日の真ルート要員が。
都曰く常連というさくら。さっそくつばめは会話していますが同じロ○コン族(ぁの美羽はご機嫌斜め
そんな中、翼は昨日の言葉(トコシエはかわいそう)について聞いてみますが
「いま君たちは、全てが受け身の状態なんだよ」と答えを教える時ではないような言い方。

続けてつばめがさくらはトコシエかと聞いてみると・・・
権利というより技術のような
「決まってないよ」

意味がよくわかりませんが、そもそも本人が意味わかんない存在とか言ってますので・・・
「わからない」のが答えなんだろうなと翼は思うのです。

その後、奏(大正風装備)がやってきますが翼を見るなり照れたまま、何でしょう(笑)
美羽やつばめは奏フラグを立てようとしますがさくらが帰ったためフラグは建たず(ぁ

さらにお菓子お飲み物を頂きつつ翼が料理にうるさいわけとか奏が絵が上手いとか。
そんな話をしていると前述の超甘SPを欲しがり、真ルート要員さくらと同じくナマモノを手なづける人・・・
甘党すげえ(^_^;
「いやっほーい☆」
人はそれを「残念要員」「攻略させろ要員」と呼ぶ・・・(ぁ


※:第4話「黄色い花」

#菜の花フェスティバル当日

やってきたのはいいけど「ぼっち」という悲惨な状態の翼
しかしそのシーンは一瞬で、すぐにすみれ部長が。ただしサブヒロインのためデートは無理(ぁ
代わりに宴があるぞ美少年と翼を引っ張っていきます( ・・)/
「今日は地球が生まれてから、一番にぎやかな日になる!」

・・・が、なぜか菜の花畑に隠れる二人。そこから見えるのは女どもの着替えシーン(ぁ
*コスプレファッションショーのために着替えてるらしい
ヒロインどものえろ話に俺様興奮状態。しかも隣にはえろ担当になりたそうなすみれ部長。さあどうする?
まあなんとか見つかってフルボッコというオチにはなりませんでしたが(笑)

さてすみれ部長は委員のお仕事で去り、残ったのは翼とメイド・大正風・そしてなぜかゲーム店員(ぁ
ロリに隷属させられた主人公(ぁ
そして主人公死亡のお知らせ(ぇ

そんなわけでコスプレショーとなるのですが、もはや部長無双ですどうしましょう(笑)
なにせエントリーナンバー4とか言って自分が出演するぐらいで突っ込みいれるのすら疲れました(ぁ

途中、美羽から栞配りを命じられた上、彼女に引っ張られた先にはなぜかさくら。
美羽はさくらに教えて欲しいことがあるとのことですが、では翼は?というと「会話を聞いていて下さい」。なぜ?

「ならどうして、あなたはトコシエなんですか?」
生死は義務ではないと言いつつ、「生きること」を選択したさくらにそう言い放つ美羽。
ではなぜ「死」に興味があるかと聞き、「死」には絶望しかないと言い放つさくら・・・
それはともかく、コスプレフアッションショーの方ですが・・・
・・・結果とオチは伏せておきます。ええ(なぜ)

※第5話「桜とさくらとサクラ」

#2238年4月17日
朝からバイトに励むつばめ。こっこの世話をするすずめママン。
ママンは農作業しようよと誘ってくれますが、一馬と男の約束をしたのでパス(ぁ

さて、一馬と神社で対面。早速2人でしとろん亭へ。
奏が照れつつご挨拶してくれた後、マスター、かつ都&奏の父である元が登場
一馬が肉体美とか言ってますがそれより奏に対しての態度が鈍感言われるのが問題ですよね(笑)

無口モードの都がちょい出てきた後、一馬が翼を呼んだ本当の目的、それは

「水泳部を再建する気はないか?」

お前には生活部より水泳部の方が向いていると言ってくれる一馬ですが、
「俺・・・水泳部には戻らない」。もはや翼の頭には「生活部」しか存在していないのです・・・
それを聞いた一馬は笑って(水泳部に)未練はないなと励ましてくれました。
生徒会という道を選んだ一馬ですが、生活部は潰さないと誓ってくれて何より。

しとろん亭を後にして一馬と別れ、今度は「ディーガル」へ向かう翼。
八百屋と肉屋に挟まれた店の異様な光景と跳ね回ってるトロはともかく
アニメ店長の弟子(ぇ
中に入るとこれが本当にえろげー屋ですええ(笑)
美羽に職場の先輩という霞さんを紹介してもらってさらにえろげーまでお勧めしてもらえます。
そして「エロリハーレム〜こんなアタシに誰がした〜」というろりげー(4980円)を買わされてしまうのです(笑)

ろりげーをカバンに押し込んでディーガルを出るとさくらが。
気になったという理由で慌てて追いかけていくと美春駅まで走っていました。

無駄話くらいしてみたいと話しかける翼。
歳は?学校は?だったら俺に質問は?と話題を振って見ますがこれがまた全部ダメ(^_^;
そうこうしているうちに列車がやってきてさくらは乗るのですが・・・
EDまでには戻るだろうな(ぁ
でも、もし戻ってきたらお話したいなと約束は取り付けることはできたのです。

続けて部室に行くとすみれ部長が入部から一週間も経ったんだねと。
そして彼女の行動理念についてなのですが、トコシエだって死ぬから時間を無駄にはしたくない。
*病などの「内的要因」で死なないだけで事故等の「外的要因」だと普通に死ぬ
生きてるってのはトコシエにとっても尊いこと。なら全力で生きなければ、それが彼女なのです。

こんな部長ならばと翼はトコシエであることは幸せなのかとさくらからの質問をぶつけてみます。
すると「幸せか不幸なんて、死ぬ間際までわからない」、そして自分たちは死なないかも知れないと
で、そこまで話したところで歩鳥先生登場( ・・)/
後は延々話すことになったわけなのです。まる(ぁ

夕方。帰宅してろりげーを押し入れに必死に隠しているとつばめが
必死こいてろりげーを悟られないようにしつつ、押し入れ調べさせて攻撃に耐えるのです(ぉ
で、なんとか耐え抜いた翼ですが、つばめは展望台に登りたいと持ちかけてきます。
高架の左側が異様な勾配になってない?
そして展望台。見えるものは去年と同じじゃないかと言う翼ですが、「変化」に気付いているつばめ。
変化を求める彼女だからこそ「生活部」にいる彼女、それから翼。
変化し、二度と戻らないこの一瞬を大切にしたいと思うわけなのです・・・

みんなと展望台に上りたいというつばめ。でもさくらは前述の通りどこかに行ってしまいました。
でも彼女たちはトコシエです。「だったら、またどっかで出会えるよ」と
そして再び出会った時のためにさくらからの質問の答えを見つけようと・・・

その後、どっちが早く帰宅できかの競争しつつ家に帰ってきた2人。
しかしなんか静か。日曜の夕方なのに人の声が聞こえません。
何があったのかと家に駆け込むと生気が抜けたようなすずめママ。
彼女が見ていたのはいつも桜が満開としか言わなかったニュース。つまりは小惑星が衝突するとう予想なのです。
小惑星名には確かなかったよな
※:直径75.433km(約75km)、衝突確率99.999999978%
そして地球上の生命体の生存確率は・・・

「0%」
「高等生物」という意味でしよう

ニコニコ動画

動画のサイズまで大きくても微生物耐えられるのですから、この作品程度の小惑星の衝突なら

*ここでOPが入り、体験版は終わります

#キャラクター
フルボイス。名前は立ち絵のある人のみ

*春野つばめ
幼馴染。「めー」、友達付き合いできる明るくて元気な方、結構ネタもできます(笑)
運動能力は高いですが起こしたり家事スキルは弱い模様(ぁ
翼を「さーくん」と呼んで当たり前ののように一緒にいる人、後は・・・

*烏丸都
クラスメイト。教室では無口系ですが実は単に寝ぼけてるだけ(^_^;
普段は下ネタに弱くていじられ役のおっぱい担当員(ぁ
性格的に真面目なので苦労人のようになってるのは運命です(ぁ

*湊美羽
金髪ロリツインテ。でもツンデレではなく毒舌系
趣味はエロゲと自慰というだけあって下ネタばんばんでツッコミチート人間(ぇ
実はトコシエ技術を打ち立てた会社社長の娘ですがどそれがこで出るのか

#白鷹すみれ
生活部部長。よくあるゴーイングマイウェイ人間
ちなみに眼鏡をかけているのは「萌えるから」というすごい理由
何かと翼を引っ張りまわしてはいじる人ですが、果たして攻略は可能なのか。

*烏丸奏
照れすぎです
都の妹で生活部にお世話になっている人
部室かしとろん亭が出番のメインで制服が違うとおり別校舎の人
翼を見れば常に照れては何かで顔を隠しますが、絵の腕前も高かったり。

*天使突抜瀬利華(てんしつきぬけせりか・京都にこの地名は実在する)

会長。見た目の通りお嬢様らしいですが体験版では妨害キャラ。
生活部を叩きにやってきてはすみれに返り討ちにされるのがお仕事(ぁ

*春野すずめ

つばめの母。ファーマーですが仕事するシーンは見られず(ぁ
よくいる若いママ。ただし家事は下手なのでダメ母になっているという(^_^;

*卯月歩鳥
担任で顧問。やたら☆や♪を語尾につけてしゃべる人(ぇ
泣き虫で甘党だとか瀬利華と知り合いみたいとか実は謎の多い人
セリフのインパクトはすごいけどさすがに主人公の家には住み着ません、残念(ぇ

*十日町霞
ゲームショップシーガルディーガル」の店員、ちなみにボクっ子で謎の訛り付き。
燃えるエロスのボクっ子ですが腐女子のため知識は偏ってます(ぁ

*さくら
謎の少女。つまり真ルート要員(殴)
孤高の人間かと思いきやしとろん亭常連だったりと話せばわかる人
体験版最後でどっかに行ってしまいましたがさていつも戻るのか。

*寒河江一馬
友人キャラ。元水泳部員で翼のよき相方。
肉体美に憧れるイケメン、ただ生活部ではないので出番が(・・;)

*烏丸元
都と奏の父親、渋いマスター。
出番は少ないですが渋いキャラは貴重ですよねええ(笑)

*こっこ、カメリーヌ、トロ
すみれが山で拾ってきたという超生命体。気にしたら負け(ぁ
それぞれ家の外で飼ってしますが気にしたら以下同文(ぇ

#新庄翼
主人公。山形新幹線とは関係ありません(ぁ
都合よく父親は事故死。母親は病死して、つばめのところにお世話になってる人
ひどいヒロインたちを取りまとめつつフラグをこなす鈍感人。苦労人(ぁ

前作AQUA同様、物凄く綺麗な背景をバックに構成される作品
体験版は5話構成でそれぞれの話ごとにセーブ時に進行率が表示されるのでわかりやすいと想いますが
それぞれの長さが結構違うので注意ですね(5話は色々詰め込んでほかより長い)

桜や菜の花、夕暮れとかはすごく綺麗ですし
部室やえろげ屋は細かい備品まで描かれていて見ているだけでいい雰囲気になれます。
その上で可愛い系のキャラが動き回りますが「手首ないだろ」と言われた前作よりもさらに立ち絵は向上していて何より。
SDカットインもいい味を出してますし。シナリオ作成モードやバックログから戻れる機能もあってシステム的には問題ないかと。

キャラは4コマであるように一癖どころか「ひどいひとたち」レベルの人ばかり(笑)
ただあんまりにも「ひどいひとたち」を遊ばせすぎて誰も暴走止められなくなるのは(^_^;
*特に4話がひどくてツッコミ入れるのさえ疲れた(ぁ
その上にアヤシイナマモノまでいるから大変です、あんまり個性を尖らせるのはまずいですよね。

それとお約束として「2238年である必要ないよね?」(ぁ
部室なんかどう見ても20世紀のカオス部屋ですし、えろげ屋を見れば去年発売のえろげがごろごろ(笑)
トコシエ技術と異様な角度に向いている高架橋を除けばどこが23世紀なのか、説明はあるのでしょうか(^_^;
・・・そのトコシエにしても外的要因なら死ぬという設定を下手に使われると欝設定まっしぐらですが

後はやはり体験版最後のシーン。
考え方は「そして明日の世界より」と全く同じ発想(終わらせる仕掛けまで同じ)で
「ずっと続くと思っていた日常が、ある日突然終わることになってどうする?」ですが
もう見ての通りの真ルート要員にしか見えないさくらとか、2238年という時代設定がどうなるかですね
*そもそも滅亡までの時間を過ごす話のなら、未来という世界設定はいらない
まあ、衝突確率が100%ではない(やたら確率は高いけど、そんなものは目安レベル)ので
外れましたとか未来技術で何とかなりましたとかはありそうですね。

・・・実はAQUAと世界設定が繋がっているというオチだったらどうしよう・・・(笑)


おまけ:
色気のある知的メガネというのはなぁ・・・
部長、おまいは瀬良先生にDOGEZAしてこい(ぁ

第2回妹選抜☆総選挙 〜366人目の妹いちゃラブ後日談〜体験版感想

  • 2012/07/16(月) 23:55:24

いつものように著作権はここに

先生です
それから前作体験版の感想はこことに
容量は157M。システムは前作と同一です。

「お静かに!」と妹会室に妹会長・きっかの声が響く定例会。
まずは各党の報告から。
四つ葉率いる自由妹党はお泊り会とお弁当作り
茉莉率いる妹維新の会はお兄ちゃん強化月間中とソフトボール部の設立
柊率いる妹幸せ実現党は兄上を守るため行動中

それから工作部部長の合歓から何かイベントはないかと聞かれて定例会はおしまい。

お昼休み。モブ妹たちが一緒にお弁当食べましょうと集まってきますが
果たして犯人は
しかし肝心の弁当がない?さっそくヒロイン妹4人とともに聞き込みを開始( ・・)/

妹Eからペロペロキャンディの棒があったとの報告を受け
藤子から空の弁当箱(茉莉の)があったというので柊のダウジング(ぁで探してみると辿り着いたのは使っていない化学準備室。
そしてその中には・・・
寝ている(・・;)
・・・なんか寝ていた(^_^;

誰この子?とみんなが疑問に思う中、「アルちゃーん」と呼ぶきっか
しばらく呼びかけてようやく起きてきたアルという子にお兄ちゃんを紹介
そしてアルテミシアと名乗ったこの子も父親は妹たちと同じですが、誕生日は2月29日

彼女、きっかより年下だそうですがそれだと学年ズレないか?(妹たちは全員同い年だから)
しかし対策はあったのです・・・
妹先生参上
妹なのに先生という画期的設定がっ!(笑)
*レポートと商談がつまらないからここに来たそうな(^_^;

大事なことなので「私もついにお姉ちゃんです!」を二度言うきっかはともかく
嵩太はお弁当のことを謝りなさいと。
言い訳気味になってるアルに茉莉がどうしたらいいか分かるよねと諭し
アルも日本の文化「ドゲザ」をして(CG無し)めでたしめでたしなのです( ・・)/

さて、早速ですがアル先生の授業へ。工作部謹製の「踏み台」を使っての授業ですが・・
・・・お昼寝しそうになってますよこの妹先生はっ( ̄▽ ̄;)
*結局きっかが授業やったらしい(^_^;;;

放課後。アル先生を連れて学園案内へ。
サイエンスやネイチャーを希望しつつもそれが無ければウサギの絵本を借りるアル。
それからきっかがアルをなぜ知っていたのかを話してくれましたが、四つ葉が

「妹って、私達で全部・・・なんでしょうか?」とフラグをっ(ぁ

それから料理部のところでケーキを食べさせてもらって帰宅となりますが
教員宿舎(母親(=先生)のいる妹が住んでる)ではママが米国にいるアルには寂しい。
ならば嵩太(と、メイン4人の妹が住んでる)の家に住まない?となるわけなんですよと(笑)

そんなわけでアルの歓迎パーティとなるわけで
野菜嫌いのアルをなだめたりするのはともかく、戦隊もののネタで盛り上がるアルと

特撮ネタの教えを請う柊でしたとさ、まる(ぁ

#次の日
いつのまにか柊が「お師様」と呼ぶようになったアル先生を加えての登校。
では授業・・・のはずがいきなり自習と言ってノートPCを開きます、やる気あるのかおい(^_^;;;
さらにヘッドホンをしてなにやらやっているので覗いて見ると・・・えろげでした( ̄▽ ̄;)
ただの妹えろげです(ぁ
※:提供者は柊です(ぁ
そしてこのえろげに影響されたアルは「妹ハーレムに入れてね」(笑)
しかし柊はまだ私達四人としか結ばれていないと(まあ前作の攻略キャラ4人だし・・)

#次の日
モブ妹たちが妹ハーレムに入れる?と噂している中の妹会室での緊急会議。

「第二回妹選挙ぉ!?」

選挙はこないだ終わったばかりなのになぜ?と嵩太は仰天しますが
何でもアル先生が新しい政党を立ち上げるとか。
さらに「妹ハーレムは366人できるのに、してないところがダメ」と嵩太を非難するアル先生
いくら何でも366人相手なんて壊れるよ持たないよと反論してみますが・・・

「でも、ちちはこわれてないよ?」(ぁ

身もフタもないですが、アル先生は本気なわけで他の4党もアルの党設立に賛成。
さらに茉莉は妹選挙の実施を提案しますと。

そんなわけで二度目の選挙をやることになったわけなのです( ・・)/
まずはアル先生の新党「たちあがれ妹党」の挨拶、目指すは・・・
みんな平等( ・・)/

#次の日
朝、アルをおぶって走る嵩太。なぜこうなったのかは茉莉曰くアルが可愛いからだと。
すっかりマスコットなアルですが、それでは選挙活動の差し支えになってしまう問題が(^_^;

どうするか話してるうちに学園へ。さすがに二度目だけあつてポスターや機材は手馴れたもの
(CGとかは出てきませんが・・・)
それとアルには白音(第一寮の寮長)がサポートについてくれるというのでひとまずは安心( ・・)/

午後。アル先生はインタビューとかで忙しいから大丈夫かなぁと思っていると当の本人が
「お、おそくなりましたー」
何ですと。そもそもチャイムより前ですよ先生?
おかしい。アル先生がすごくまともだし眠ったりしないし、高いところの字も自分で消す
しかし無理して高いところを消そうとしたから足を踏み外して台座から転落!
やはり頭がデカすぎた・・・
・・・首がもげたーーーーっ!Σ( ̄_ ̄;)

さすがに首がもげるなんてどう考えても人間じゃないのでお前誰だ!となって
準備室で寝ていたアル(本人)のところになるわけで、ここでロボ子の自己紹介。

ミーシャというこのロボ子。確かにそっくりなんですが
このロボ、作った理由は「こーぎうけたくなんったから」( ̄▽ ̄;)
しかしこのミーシャをアルの代理に先生に立てるというのは・・・あれ、問題ないぢゃん(笑)
めでたしめでたし(ぇ
さて、授業に戻りましょうか( ・・)/
*体験版はこれで終わりです

#もっとえっちなイチャラブ体験版
一夜が88Mで柊とのH
二夜が78MでアルとのH
三夜が79Mで四つ葉・朱美・柑子・のばらとのH。
三分割にせず固めてもよかったような気はしますけどね(^_^;;;

#キャラクター
立ち絵が追加されたのは新登場のアルと
彼女のモデルを流用可能なミーシャのみ
名前持ちの妹は13人増えてますが紹介しきれませんどうしましょう(^_^;;;

#橘アルテミシア
366人目の妹。というか彼女のみ他の妹より年下になります。
「妹で先生」という非常に特殊なポジションですが、呼び方は「こーた」なので減点(ぇ
自分そっくりの意思を持つロボを造れるほどの天才で、博士号を持ちますが内面はずぼら
食っては寝るの繰り返しの「ダメ先生」をこのロリな姿でやってくれる方です(^_^;;;

#ミーシャ
アルが身代わりに造ったロボ。なぜか頭取れますネジがついてます(ぁ
見た目はほぼ同じですが、だらしない製作者とは全く違っていて実にできた方。
しっかり者で苦労人。実質「367人目の妹」という感じになるのでしょうか。

#橘合歓(ねむ・漢字変換可能)
工作部部長。さまざまな仕事をこなせる実にありがたい妹。
ただし実は「どえむ」なんですよ・・・(笑)

#橘いちご
茉莉の妹分でお姉さま言う人。その言い方通り珍しく好感度は嵩太より茉莉の方が上
いろいろとかきまわしてくれるタイプだと思われますよねと(笑)

FDの体験版という珍しいものですが、メインはアル先生となるわけで
前作の感想で書いた
「妹が主人公の担任」という発想は誰も考えたことないのだろうか?
を本当にやってくるとは思わなかったわけで、やってくれたからには感想を書かねばならないと。
※:正確には「いもうとブルマ2」の安西リカが「妹で先生」ですが
約6年前の作品なんですこの組み合わせの表現は難しいところなのか
それとも先生は(人気のある)妹と組ませるわけにはいかないという勝手な思い込みなのか。
飛び級という手を使えば普通に可能なんですが・・・

立ち絵の追加はアルとミーシャのみですがさらに進歩していて
口パクができるようになった上、よく見ていると微妙に上下する(息遣いの表現)という細かさ
このシステムはこの作品だけでは勿体ないので本当に他の作品でも使ってほしいところです。
*とはいえ前作からの問題である手足の細さはどうにもなりませんが(^_^;;;

話はアル先生の部分が体験版となつていますが
立ち絵のない妹たちも個性というもので違いが出来るのは良いかなと
後はハーレムでどこまでキャラを描けるかですよええ(笑)

FDですので値段もお安目ですので後はどれだけえろくできるか。
そしていつか他の妹たちにも立ち絵ができること、それから
「お兄ちゃんを教育します!」とか言う妹先生が見てみたいものです(笑)

おまけ:
プランクトンの意味をねぇ・・・
昔から食べられてるオキアミに謝れーーっ(ぁ

貧は僕らの福の神 〜貧乏の神さまだって幸せになりたいと思っているのだ〜体験版感想

  • 2012/07/02(月) 22:46:59

いつものように著作権はここに

ぼんぼんのばなーはこれだけ?
容量は146M。画面は799×599というな数値足りない謎の解像度
システムはなんと設定不能(項目はあっても使用不能)、当然セーブロードもできません(汗)

春の夜。吉乃は呟きます
「ここに、わたしの運命の人が?」
ざわめく人々、その原因は空の一点。その中にいた一つの視線を捉えたと感じる由乃。見つかっちゃったみたい
「ごめんなさい。迷惑をかけるかもしれない。でも・・・」

消える光とざわめき、そんな中彼女は誓うのです
「いっぱいいっぱい、皆さんを幸せにしますから」

アルバイトを終えて帰宅しようとする睦木大地(主人公)。
みんな空を眺めていて何してる?と人ごみを避けて裏通りを進んでいると突然光が
一瞬、光の中に女の子が見えたような気がしましたが、それよりも妹が待って・・・

「おかえり、お兄ちゃん」

待っているようではヒロインにはなれないのです( ・・)/
子供は成長すると別のキケンがあるぞと諭す大地ですが、かえって大人扱いしてくれたと喜ぶ彩。
そんな中、UFOが現れたという話を持ち出す彩。どうやらさっきの光がそれのようです。
写メールしようにもケータイがないため状況を説明して光の中に女の子がいたことまで話したら溜まってるのねと(笑)

しかし溜まってるくせに妹で欲情しないという困ったお兄ちゃんに彩は
なんという国連憲章(ぇ
どんな法律だ(笑)

まあそんなわけで、兄妹仲良く家に帰りましたとさ。まる(ぉ

#次の日
朝日とともに起き、今は亡き両親の写真に挨拶して家を出ます
*元旅館の学生寮(ただし兄妹以外誰もいない)に住んでいて、水道は裏山の湧き水を運んで使う。
そして妹は新聞配達、兄は裏山で水汲みという朝の運動の後、学園へ

で、妹がフラグを立てようとしているのをあっさりスルーして校内へ。
当馬に彩のことをいろいろ言われたり、秀樹の伝説を思い出してたりしてると美樹先生が。

先生の弟である秀樹が逃げ腰になっていますがそんなことは無視して机や椅子を運ばせる美樹先生
もしや転校生?と期待マンマンの当馬はともかく、秀樹の方は事務的にこなして「兄さ・・・」
ぐぬぬぬ(ぇ
なんだ、ただの女装キャラか(ぁ
*秀樹は哀れ粉砕(ぁ

さて、(当馬は秀樹を運んでいった)大地1人になって改めて美樹先生に聞いてみるとやはり転校生だと。
そしてHRですが、ここで真奈美が不在なことが判明。もしや看病イベントか?
しかし教室から外を観た瞬間、そんなイベントなんてないことに気付きました。
案内待ち・・・・
おばあさんを横断歩道に案内する真奈美という構図なんですが

ご老人方が彼女に案内してもらうのを大挙して待っているというわけわかんないよ状態
しびれを切らした大地はじいさんどもを片端から輸送して送迎完了( ・・)/
最後に(すぐコケる)真奈美を背負って教室に舞い戻って午前中を終えました。

昼休み。真奈美が作ってくれた弁当をありがたくいただこうとする彩&大地。
しかし面子(薫)がまだ足りません、彼女は本日は親の仕事の手伝いでお休みだとかででは3人でと想いましたが
黒塗りのあやしい車の音が聞こえてきたのであわてて退避っ!(^_^;;;

「ふふふふ。今日も世界を一秒縮めてしまったわ・・・・」
遅刻しないため車で突撃します( ・・)/
※:運転してたけどこいつ無免許です(本来の運転手は助手席で気絶(ぁ)
そんなわけで薫を含めて4人でお昼となってのでした、まる(描写なし・・・)

放課後。
バイトが本日休みなんでさてどうするかとなりますが、そこにぐるぐる眼鏡マント女が「」もしもし」
いつからそこに?→「あなたの前世から」とか言い出すこの人は千代子。
彩が部活を見にいったと言うオカルト部の千代子は何をしているかというと当然前夜の光に関して。
だうじんぐ(ぁ
夕方まで延々と昨夜のことを説明すると例の光の女の子は「あなたに憑いたのかもしれないわね」(^_^;;;
そして見つけたら使ってとデジカメを貸してもらい、千代子と別れて帰宅。

家の前まで帰ってくると薫がケーキを持って登場。なんでも大地の家の風呂が目当てだとか。
*実はこの元旅館、温泉の上に建っていてヒノキ作りの風呂がある

2人が風呂に入ってる間、車のライトを灯り代わりに宿題をこなす大地
そんな中、薫が子供のまま大きくなったと呆れ気味の運転手さんに対して
「・・・子供じゃないですよ、もう」と呟く大地なのです

まあその頃、薫と彩は乳談義に華を咲かせていましたが・・・(ぁ
その後、何やら風呂から着替え忘れただの下着だのと窮地に陥ってる発言が聞こえてきたわけなんですが・・・
葉っぱびきに(ぉ
・・・なんかNINJAが(ぁ
*運転手さんは車の下にいたので見なかったそうな

#次の日
転校生が来るというのでクラスは盛り上がってるわけですが
紹介するはずの美樹先生はやたらに落ち込み気味。もしや美少女転校生という因果律が崩れた?
どんどんぱちぱち(ぉ
しかしやってきたのはふつーにヒロイン。
秀樹や真奈美は困惑しますが、なにはともあれヒロインで何よりです。
この吉乃に質問攻めしようとする当馬と男モブどもを秀樹と真奈美が止めている間、
大地は相変らず異常に落ち込んでいる可愛い子大好きなはずの美樹先生にどうしたんですかと聞いてみます。

「わたしどうしちゃったの?これっぽっちもリビドーが湧いてこないのよ!」
泣き崩れる先生を抱きしめて介抱してあげる大地。普通なら攻略フラグですが・・・(^_^;;;

さて、昼休みになっても男どもに迫られる吉乃を助けるべく大地は秀樹と組んで彼女を救出!
追ってくる当馬たちに「わたしは、自分の意思で、大地さんと一緒にいるんです!」と言い放つ吉乃、できる子です
*結局薫の暴走運転に巻き込まれて変態紳士どもは撤退(ぇ

そして吉乃がいきなりここからのことを話し始め・・・
そして粗筋が(ぇ
*というわけで、体験版はここまでです(原文まま)

#キャラクター
フルボイス。立ち絵のない人には名前はありません。

*神代吉乃
転校生。ツギハギが目立つ制服と頭についたキノコ髪飾りが特徴。
体験版では転校した部分しかなく素直でいい子だというくぐらいですが、実は貧乏神。
関わった人を貧乏にするというすごい能力の持ち主だそうですが・・・どうなることやら(^_^;;;

*東雲真奈美
幼馴染で委員長。家事万能で弁当をいつも作ってくれます
人気者で世話焼きなので妙なところで損をする場面も
運動能力はないため苦労しますが、それ以前に幼馴染のため以下略

*二宮薫
お嬢様のクラスメイト。校庭最速(ぇ
彩とは仲良くていつも風呂にやってくる方、ちなみにロリ巨乳(ぉ
金髪だけどツンデレでは別になくて親しみやすいタイプなのは珍しいかな?

*森永千代子
ぐるぐる眼鏡で魔女コスというオカルトな人。研究会部長
無口ですが話はわかる人、体験版以後どう絡んでいくのか(笑)

*睦月彩
妹。実妹で「お兄ちゃん」当然兄らう゛。
大抵のことはできる出来た妹でバイトもこなしてくれます。
どう考えてもヒロインですが、OHPでは・・・サブ?(^_^;;;

*京丸美樹
担任。見た目は巨乳美人女教師でかわいいもの好き。
なぜか金属バット装備ですが気にしない(ぁ
普通にフラグが建てられそうですが・・・女装女教師という珍しい人なもので・・・(^_^;;;

*三枝当馬
友人キャラその1。おバカ担当でネタ担当。紳士系(ぁ
しかし名前が「当て馬」とかひどいよねうん(笑)

*京丸秀樹
友人キャラその2。いろいろと頼りになる友人想いのいい人
熟女好きというこのごろよくあるタイプですが、美樹先生には頭はあがりませんええ(笑)

*運転手さん
謎の人・・・
薫の車の運転手(ただし校庭以外)、苦労人という面もあって主人公の兄貴分のような感じ。
ただ、このボジションなのになぜ立ち絵があるのか実は重要キャラ?

*睦月大地
主人公。両親は都合よく抹殺されて妹と2人暮らし
貧乏という立場上、かなりしっかりとした人でヒロインとも漫才言われる関係を持ちます
家が元旅館なのでヒロインを引き取っていくようですが、そこからどうなるか。


容量が100M台とコンパクトで、その分短い体験版
しかし貧乏神がヒロインだからといってシステムまで貧乏にしてどうするんですかと( ̄▽ ̄;)
システムが全く使えないのでメッセージも遅いまま、よって妙に長く感じるわけです(^_^;;;
終わり方も吉乃が突然あらすじを言って終わりですし、なんか慌てて出してないか?って感じです。

立ち絵は結構動きますし、SDやカットインも持っていて演出の努力はかなりのもの。
それだけにシステムの貧相さが目立つわけなんですよね(フルスクリーンにもできるけど方法不明)

システム同様、主人公はすごく貧乏で苦労しているという設定の話ですが
住んでるところが元・旅館でかつ温泉つきなんであんまりそういうのを感じないんですよね。
(部屋はいかにも貧乏ですが)
そのうちヒロインがわらわらやってくることになりそうですが、彼女たちが住み込んできてからが本番でしょうね。

キャラとしては各自結構面白い人たちが多いわけですが
体験版で一番目立ってた妹が実はサブなのはそれでいいのかと思うわけなんですよね(^_^;;;
女装先生にしても攻略できない対策をしたら逆に魅力が出たというのは皮肉というべきかと。
体験版が短かったゆえに他のヒロインの出番が少ない(千代子と吉乃は紹介程度)からなんでしょうが
暴走運転とかおばあさんの行列とかイベントが大げさすぎるような気もします(^_^;;;

後は吉乃の「貧乏神」という設定がどうなるのかなぁと想いますが
主人公の身の上に好転があるのかこうご期待ですよね(笑)
個人的にはなぜか立ち絵を用意している運転手さんが重要な人に見えるのですが・・・

おまけ:
フラグだと思ったら違う
こんな綺麗な先生が女の人なわけがない(待ちやがれ