恋もHもお勉強も、おまかせ!お姉ちゃん部体験版感想

  • 2013/04/29(月) 22:25:22

いつものように著作権はここに

先生のがないので・・・
容量は180M。画面は1272×720という奇妙な数値(微妙にワイドとは違う)
システムはボイス割り当て、既読文章の色変えとか
他にメッセージ速度はテキストと台詞で速度を別個に変えられたり、
射精カウントダウンだの陰毛表現だのとそっち向きのシステムがあったりします。
※:オートセーブを有効にすると「セーブデータ書き込みエラー」が表示されるので注意。

*後、タイトル画面に「チュートリアル」という妙な項目がありますが、
単に星美先生とうららママが会話してるだけでまともに説明になってないのでパス(ぁ

「ずっと、ずっと昔から伝えたかった・・・」
「康祐ちゃんのこと・・・好きで好きで、たまらなかったの」

遠慮しないでとおっぱいを触らせてくれる真優香
「姉ちゃん、お、俺っ!・・・」

・・・なんだただの妄想か夢精か(殴)
これはまずいと源川康祐(主人公)は布団から出ようとしたのですがなんかいますよ、
裸の人がいましたよしかもこの人全裸なのに部屋走り回ってこっちのこと呼んでますよというか
まず服をてすねぇ・・・
だから服を着ろ(笑)
家族なのにこんなに甘いおはようのキスをしてくれた真優香姉ちゃんなのです

さてリビングに行ってみると道着姿の怜姉さんが走りこみから戻ってきたところ。
姉さんはランニングに誘ってくれますが、この主人公根性ないのでパス(ぁ
*ただし、皆の者体操の時間だをやらされましたが(ぁ

体操の時間が終わると今度はうりゃと「ヒザかっくん」。瑞羽姉ぇです。
隙だらけとか言われたのでだったら今度はと挑んでみましたが、この姉ぇ胸押し付け攻撃してきますよええ(笑)

で、うらら母さんも加えて家族揃っての朝食なんですが・・・今度はこの母さんが泣いてます
・・・ヒキコモリだ(ぁ
※:小説家ですので家から出なくても仕事できます

メンタルが豆腐以下の母さんをなだめつつイタダキマース。
真優香姉ちゃんが「はい、あーん♪」してきて選択肢も出てきますが、どうやっても逃げられません(笑)
甘やかしすぎですと怜姉さんが突っ込みますが当人はどこ吹く風というか赤い糸で結ばれてるとか言う有様(ぁ
ワシントン便利すぎ(ぉ
ここに怜姉さんと瑞羽姉ぇが加わるからいろいろと大変です、姉ぇなんぞこの有様ですし(ぁ

その後、三姉妹と一緒に学園へ。真優香姉ちゃんが腕組みしてくっついてくるとか
瑞羽姉ぇが首輪のほうがいいとかいうとか、怜姉さんだからそのマント何とか言ってますが
三姉妹の相手をする康祐は煩悩と理性のハザマで戦っているのです( ・・)/

校門へやってくると星美先生なんですが、この先生状況を理解してくれていて「愉快な姉弟だよ、本当に」
ただし、最後に大切な話があると星美先生は康祐に言おうとしますが、本人その話忘れてますよいいのか(^_^;

教室。なぜか姉三人が付いてきましたが、ここで真優香は留年しているこことやら剣道部の話が出ますが
弟難民だった(ぁ
・・・というか、姉三人がこのままいるのはマズイだろうということで(笑)
さすがに星美先生も呆れ気味ですちゃんと姉の手綱握ってろと言われますが、
それより授業に入っても姉たちのことを思い出すようではダメですし
そもそも廊下までやってきて答えを教えてくれる真優香という姉にいたっては・・・(ぁ
*姉ともども廊下に立たされましたとさ(ぁ

姉三人と一緒の昼食の後、放課後。星美先生から残ってくれと朝の件のことが出てきます。
そこに姉たちもやってきたので先生はちょうどいいと4人に話し始めます。
先生から勉強のことを問われた康祐。しかしこの姉のことばかり考えてる弟の勉学はどうしようもない惨状だったり
何か堕落した原因があるんだな?と先生に問い詰められた康祐は

「ちょっと、気になる人がいて」
先生に篭絡されるオチもあるような(ぁ
・・・これはまずくないか?(笑)
絶望している真優香はともかく、先生は「こっちだって相応の手に訴えにゃあならん」と。
何しろ先生いわくまだ一学期なのに留年寸前という悲惨な状況ですから・・・( ̄▽ ̄;)

夕方、足取りも重い姉弟4人。しかも真優香は「本当に大切な人がいるんだったら、その人との仲を応援するよ」
姉たち悲しい思いをさせていることに責任を感じる康祐、ダメだな。ずっとこんなんじゃ。
立ち直らなきゃ、お返し、しなきゃ。

そして康祐は気合を入れなおすわけなんです。そうすると姉たちも元の調子に戻るわけですし。

夕食。真優香姉ちゃんが康祐を元気付けようと好物をそろえてくれました。
そして姉3人+母の分もわらわら渡されておなかいっぱいになっての夜
お勉強に励もうとするのですがバスタオル一枚で真優香お姉ちゃんがやってくるわ瑞羽姉ぇはげーむしよというわで大変
しかし次の場面では(ぉ
幸いにして怜姉さんが追い払ってくれましたが・・・今度は当の人が「康祐の気になる人って?」と聞いてくるわけです。
・・・ただし、すぐに他の姉がやってきてごちゃごちゃになりますが(ぉ
最後にうらら母さんまで「だから、嫌ったりしないでね」と姉を頼まれるわけなのです・・・

#一日目(ここから表示が出てきます)
寝落ちしていたのはともかく、家には誰もいませんそれどころかBGMすら鳴りません
唯一残っていたうらら母さんに聞いてみると先に学園に行ったとのこと。
BGMの方は途中で復活しますが、姉の方は教室にやってきても出てきません。
立ち絵がメインにしかないこの作品なもので星美先生がなんとか繋ぎますが、どうして姉がいなくなったのか不安なまま。

そのまま昼休みに。すると怜から呼び出しの放送が。何でも玄関に来いということですが
行ってみると瑞羽がいて引っ張られるように今度はなにやら部室みたいな部屋に。
部屋には真優香と怜、さらには星美先生までウェルカムといたわけです。

みんなどうしてと疑問を出す康祐に対して怜が言うには「部活動」を始めると。
なんでも部の目的は康祐の学力向上「のみ」。ちょっと何を言ってるか分からないんですが(ぁ
星美先生が申請とかで苦労してまで

そんなわけで誰に教えてもらう?となるわけですが、当然姉三人が我も我も状態(ぁ
まったく収拾がつかないので星美先生は二人きりでの個人指導を提案するんですええ(笑)
もちつけおまいら(笑)
おまいらもちつけ(ぁ

姉三人も納得した個人指導ですが、当然ご褒美があるのです我々の業界では御褒美です(ぉ
そんなわけで「お姉ちゃん部」の誕生となったわけです、めでたしめでたし(ぁ

*ここからは姉三人から誰を選ぶかとなりますが、体験版では真優香のみです。
・・・乱入イベントって?
このような画面で項目を選びますが、体験版では左上二つのみで、一度しか選べません。
イベント後、体験版は終わります。

#キャラクター
立ち絵があるのは三姉妹+母親+先生の5人だけです
ちなみにボイスはモブ女性にもあります(男はなし)

*源川真優香
長女、三つ年上、弟と一緒に学園を過ごしたいからわざと留年したいう恐ろしい人
いわゆるダダ甘姉で家事万能、かつスキンシップ豊富、裸で夜這いしてきます(笑)
周囲から見たら大丈夫かこの姉レベルですが、当人は意識できるのかそれが心配(^_^;

*源川怜

次女、二つ年上、会長兼剣道部で生真面目な方
ただし弟相手だとすぐに照れるという問題があってそのあたり不器用。
というか竹刀+白学ランという装備がなんかすごい(ぁ

*源川瑞羽
三女、一つ年上、元気系でいたずら好きのわかりやすい人
弟をパシらせたりいぢったりするのがお仕事( ・・)/
腕組みではなく首輪が欲しいとかどSの素質も(殴)

*源川うらら
母親。ちなみに作家なので収入は大丈夫
ひきこもりな上に泣き虫というえらい大変な属性の人(^_^;
姉のことをよろしくと言ってますけど、家から出るのが怖いというのは(ぁ

*井山星美
担任かつ顧問。サバサバ系でカツコいい感じの話のわかる先生。
姉どもを一発で黙らせる実力があったりしますが基本は放任タイプ
面白いこと好きなんですが、見た目は黒川瀬良(殴)

*源川康祐
主人公。姉を家族としてみていたはずがえろ方面に向かって困ってる方
おかげで勉学が悲惨なことになってこんな有様になりますが、果たして立て直せるのか

見ての通りの姉もので、溺愛されている中どうするかという話。
三人の姉それぞれがわかりやすいキャラなんでお姉ちゃんに愛されたい人はぜひという感じですね。
姉のこと考えすぎて成績急落というのはいかにも思春期だとは思いますが
そこから主人公教育専用の部を作ってしまうのがいかにも二次元だなぁと思ったり。

キャラとしては姉三人の性格とか溺愛の違いとかあったりしますが
面白そうに眺めつつも常識的発想を持っている先生がいいアクセントになってるなぁと
お母さんの属性にはちと無理がある気はしますけどね(というか旦那どこ行った)

設定を見ればわかる通りえろ重視ですが、意外にもただのえろげーではなく
SLGっぽいシステムとかアイテム画面とかあるのが珍しいかと
このシステムと好感度によってHシーンに変化が出てくるとか面白い試みなんですが・・・

・・・体験版が極めて中途半端でそのSLG的システムが何かという前に終わってしまうんですよね。
せっかくのえろも真優香だけですし、エロ(というか部活部分)メインの体験版が欲しいところです。
チュートリアルの説明によるとハーレムとか複数とかもあるそうですし、この体験版だけでは売りが弱すぎます。
*それとセーブファイル誤爆はうちのPCだけなのかな?

後はどのくらいの期間があるのか、ルートとかはどうなっているのか
調教ものみたいなメニューがどう増えるのかですねと。
数少ない姉ものとしてがんばって欲しいところです、はい(^_^;

おまけ:
ちゃーんと入ってるとのこと
「露骨に分かりやすい選択肢があるよ」(C)チュートリアルより

LOVELY×CATION2応援バナー集計(4月22日分)

  • 2013/04/22(月) 21:00:00

身長差がわかるばなー

更新日:4月22日
サイト数(163(+33)

4月分というか前作もやったので2でも集計することにしました。
前作貼ってたサイトが今作どうなったかというのも興味ありますし。
今作は4人体勢なんで5人だった前からどう集約とか移動とかそんな感じですね
*かっこ内は前作貼ったキャラ名です


成川 姫(40サイト(+6)
強気というかぼーいつしゅ

*ぽんの二次元オタ日記/ぽんさん(*由仁)
*黄泉の黄昏/刀夜さん(*優希)
*スイジョウのマイペースですすむ日記/スイジョウさん(*優希)
*湊の日記帳?/MinatoPrincessさん (*綾)
*超適当なブログ2.0/慈英さん(*綾)
*はんごん日記/はんごんさん(*綾
*秋の夜長に徒然なるままに/ii.takasiさん(綾+三朝)
*よにっき。/はりぽてさん(綾+三朝)
*遥かなる理想郷再び/Abyssさん
*萌え、滾れ/moetagireさん
*せぷてんミラー/しろやまさん
*エロゲーをこよなく愛する方達の為に・・・/ハンプティ・ダンプティさん
*Voice of Angel/まやべるさん
*Ich denke -夢ノ軌跡-/幻鐵@夢想家さん
*風の小部屋/セティさん
*猫の足跡/神代海斗さん
*茨の園/dezlarさん
*ふはフィギュアのふ/葉月さん
*Deep Red and Deep Blue/shinzizさん
*あっかんべー/社-yashiro-さん
*narcissus/おくさん
*べっこといっしょにあそぶろぐ/べっこさん
*よい子わるい子ふつうの子/OYOYO(御夜宵子)さん(*綾)
*精神的こびとのささやき/yuucoltさん(*綾)
*すべからい/すべからいさん
*エロゲースケジュール/さん(日記3月8日分)
*狗突猛進!/白犬さん(日記3月2日分)
*翠と蒼の奏でる日々/シャルさん(日記3月3日分)
*konekopc-jam/konekopcさん
*まっつんのぶろぐ/マッツンさん(日記3月21日分)
*ねこねこ・うぇぶ.net/もっちぃさん
*keiとオタクとMHF/ケイシOさん
*部屋の片隅で・・・/よもひろさん
*犬小屋時代2/沙原 塞さん
*あふぃってどうやんの?/wizardumaさん
*怠け者の日記2/神谷さん
*Call to, Call to me. Call for, Call for you./楯無さん
*エロゲの感想なんかを書いてみる/ぽつねんさん
*黒ウサギのブログ/黒ウサギさん
*chulip.org/アークさん


韮崎 日向(32サイト(+6)
アウトドア系ツインテ(蹴らない)

*GOING☆MY WAY/めーじんさん(*綾)
*トンボのまったり更新ブログ/トンボさん(*優希)
*はいらな/山椒魚さん(*綾)
*sandglass starts/Landgravacrさん/(日記3月2日分)(*綾)
*飛芋日記/FlyAwayさん(*綾)
*MA-SAのブログ/MA-SAさん(*由仁+綾)
*ビビろぐ/bibiさん
*かまどりん将軍/かまどりんさん
*童子の武炉愚/聖魔童子さん
*みんな可愛すぎるお/PEroInさん
*つで☆ぱふ/らんまんさん
*HYS-HYSTERIA/☆雲さん(日記3月7日分)
*元井 広夢の部屋−二次元寝具紹介サイトもどき−/元井広夢さん
*みちょー牧場/みちょーさん
*ASTARCUBE/あすたるさん
*槍街/れおにさん
*転んで踏まれて、また転ぶ。/七転八踏@四面疎化さん
*はい普通の記録帳です/M.Mさん
*ホヒログ/ホヒ爺さん
*ありしあのえろげ日和。/ありしあさん
*猛暑につき、ブログ始めました。/門さん
*白い閃光のブログ/白い閃光さん
*色々好き勝手考察したりするブログ/光陰さん
*Clover Point xxx/にとにゃんさん
*空想ジレンマ /qitoi さん
*しょうさんの雑記帳/しょうさんさん(日記4月8日分)
*Girlish!!/すめらぎさん
*ErogeTrailers/ketsuageさん(LOVELY×CATION2コンテンツ内)
*2次元に捉われない/羅於那さん(日記2月11日分
*ぬる〜い。エロゲオタクの週一ブログ/久坂愛奈LOVEさん
*GAMEノ日記/st05さん(日記12月7日分)
*白いもふもふと水色の生き物でできています /Eustiaさん(日記4月15日分)


吉野谷 星音(27サイト(+4)
本体が牛丼の無口(not毒舌)

*qぱるずむx/マツダぱるずむさん(*由仁)
*Dust to Dust/塵さん(*由仁)
*瑠璃色亭の痴れ事/瑠璃色亭さん(*優希)
*超王道!...えっ?美少女ゲーム好きかも…/るるーのるさん(*三朝)
*MY thought その2/賢者聖者hikoheiさん(*瀬良)
*朝まではわわ/ぷにさん
*歩きなれた坂道/飛行機の人さん
*凍槍の自由気ままに書き綴るブログ/FreezeLancerさん
*ツン?デレ!日記/猫奈さん
*孤独なゲームブログ/mao-'sさん
*やまびここだまする/響山彦さん
*G.G.レビュー /いつおさん
*XBOXですな。/yuyuko00さん(*綾)
*(仮)/宵太さん
*雲雀ヶ崎展望台から。/でぽるさん
*暇すぎる人の気まぐれすぎるブログ/aurusagaさん
*ゆたーえでぃしょん。/ゆたーさん
*蠧甓豌姐office/那賀屋巧さん
*青空の下で/桜さん(*綾)
*壊れてゆく 感情(おもい)の果て/張五飛さん
*録録。/シュッシュさん
*ゆるりゆるりとごゆるりと/yuzu_miuさん(日記4月12日分)
*自分は2次元に死に場所を見つけました/a5gen10t_blogさん#(*優希)
*ユズル/ユズルさん#(*由仁)
*愛の巣/クリボーさん(日記2月3日分)
*我々はPCゲームを夢見るか/あさくらゆうまさん(日記4月6日分)


出水 和琴(35サイト(+9)
ラスボス系なんでもあり先輩

*買わぬ買わんの右往左往は浮き立つほどに浮き立ちて明け暮れないの物語/B2Fさん(*由仁)
*ヲタ入り人のひとりごと/アニゲムスターさん(*優希)
*オタク神髄ぶろぐ/るる&てまーさん(*三朝)
*kinonokiの備忘録/kinonokiさん(*三朝)
*一日一生!!!/agaさん(*三朝)
*ペソギンふぁん/ぺんぎんさん(*瀬良)
*イベントブログ/TPUPFJさん
*日日是散財/狼は死ぬまで狼ださん
*群青を睥睨する赤い黒/リルーシュさん
*悪友っぽい人間の日常/ハマーさん
*そよかぜのおくりもの出張版/雪だるまさん
*trifling life/Miyakoさん
*全方位型八方美人/全方位型八方美人さん
*星さんの黒歴史/星さんさん
*あやかしぶろぐ/いなみあやかさん(日記3月23日分)
*nayaの眠気覚まし/nayaさん
*萌えバナーデザイン/?さん(日記1月28日分)
*へんじがない、ただのひきこもりのようだ。/おんぼろぼっとさん
*二次元リンク集/?さん
*暇な時にだらだらとね/雪見だいふく生チョコ味さん
*はいじんべーやさんのにちじょう/廃人べーやさん
*蓮神楽/焔キリトさん
*T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/知佳さん
*くたばりかけの梟は何を観る/くたばりかけの梟さん
*三次元より二次元が好き/春陽さん
*moonlight_lapisのゲームブログ/moonlightlapisさん(日記3月28日分)
*モノリスの下敷き/六村モノさん
*E.M.D.2nd/マスオさん
*Take it easy/じぇらーどさん
*終末のフラクタル/鳳咲夜さん
*ぶろげろげ/?さん
*俺たちに現実はない/Magicaさん
*こぼれたミルクに泣かないで/我流さん
*すかーれっと・どれっどノート/きこりんさん
*MOEMILK 「萌えミルク」/アメノサギリさん(英字サイト)


複数(29サイト(+8)

*姫+日向
*やきそばパンぱんぱん/キャプテンさん(日記12月15日分)(*優希)
*桃色のチラ裏/てらすさん(日記9月23日分)

*姫+和琴
*金曜日はGOODNIGHT!!/金曜さん(*優希+三朝)
*空の紅き月/紅の疾風さん
*あきいろのへや/荒野の渡り鳥さん
*白銀の空/SHUMAさん
*Septentrion/連城俊哉さん

*日向+星音
*Okanoyou Today/をかのゆさん

*日向+和琴
*詩絵実日記/シエミさん(日記3月1日&3月3日分)

*星音+和琴
*yama_zii ブログ/yama_ziiさん(*綾)
*だらだらした日常/もめんさん
*モグのモログ/桜月モグさん
*Break Head/某N氏さん(瀬良)

#姫+星音+和琴
*チラシの裏表/ピュア紳士さん(*優希)

#全員
*Deep Red and Deep Blue/shinzizさん
*風が奏でる音色/楓さん(*全員)
*毎週エロゲーを買う男/うにょ!さん
*これが私の人生観!/じゃがさん
*Rin Cyber Studio/朋也さん
*沙羅双樹の花の色/ぶるふぃろさん
*エロゲカレンダー/エロゲの主人公っぽい俺が通りますよさん(日記9月25日分)
*NIGHTMAREるーと/soraさん
*コムロードアダルトゲームソフトブログ/マイリトルコムロード担当さん
*斬刃TrashBox日記/斬刃 征さん#(*三朝)
*レビューブログ/revbaさん
*tomose_2のブログ/tomose_2さん
*恋の巣〜れんのす〜/キョルノフさん(※:正式のバナーではない集合版)
*二次元至上主義!/dai_gamerさん
*ふぇるのブログ/ふぇるさん(日記10月13日分)


今回は前作組のさいとからチェックしたのですが、結構バラパラになるものなんですよね。
でも前作は発売後にブランド(というかバナーURL)が変わってしまったので表示されずにそのまま外したという人多いのかなぁと思ったり(・・;)
ただ、ばなーといっても色紙とか当たるタイプでないので探すのは結構大変で、100越えるのも苦労してたりしますが、各自の人気の差はすごく少ないですね。まさに4人4様。

・・・あ゛、自分のさいとに貼ってないだろという突っ込みはパスね(ぉ


エロゲーブロガーへの 66 の質問

  • 2013/04/15(月) 23:39:13

あちこちで飛び交ってたのでうちでも拾ってみたわけで
*見かけたのはえばーずらいん@SINさんところでしてそこからコピペしてきました

でもこういうのは勢いですよね深く考えたら負けなのかも(笑)

【自己紹介】

1、お名前は?
カーフ(kalf)、ツイッターではkalfs(他の人と名前重なったのでSをつけた)

2、由来は?

いつの間にか名乗ってた感じ。ちなみに広島カープとはまったく関係なしです(^_^;

3、エロゲー歴は?
96年ぐらいからだから17年目。思えば遠くに来たものだ。

4、プレイ本数は?
・・・お前は今まで食べたパンの枚数レベル(ぉ

5、特に好きな作品をいくつか
Renaissance、PALATTE、ONE2、univ、星空ぷらねっと(名作枠)
ユニティマリアージュ、ひなたテラス、さくらさくら、LOVELY×CATION、あなたの事を好きと言わせて(先生枠)

6、好き・応援しているブランドは?
なし、ブランドではなくどんなキャラを出すかを重視するので。

7、好きなシナリオライターは?
6に同じ。嫌いなのはいるけど(ぉ

8、好きな原画家は?
6に(以下略、誰がどんな作品作ったかの知識は備えていますが。

9、あなたがエロゲーに求めている物は?
女教師。以上( ・・)/

10、極端な話、燃え派or萌え派?
どちらでもOK。というかちゃんとメリハリをつけようみんな

11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?
セガハードの情報を集めるためPC誌を購入
→そこに乗ってたエロゲのことも読んでたらそのうち購入していた

12、一番影響を受けた作品は?
「夜明け前より瑠璃色な」だと思う。サイトもそのために作ったし
・・・ここに未発売のサクラノ詩は入れていいのか?(ぁ

13、月平均何本購入していますか?

2〜3本。昔より減ったなと(^_^;

14、月平均何本プレイしていますか?
体験版5本+製品版2本程度。コンシュマーもあるからこの程度。

15、現在の積みゲー数は?
今のとこなし。月末になつたらまた増えるけど(ぁ

16、今プレイ中の作品は?
「おっぱい以外がダメすぎる姉」だったりする( ・・)/

17、今一番期待している作品は?
サクラノ詩とひとなつのはいつ出るんだろう(遠い目

18、どんな特典が好み?
サントラか原画集。ポスター系は貼るとこないので受け取りません(^_^;

19、プレイ開始時に必ずするシステム設定は?
テキストを最速化して、既読文章の色変えを外す(感想対策)
あればボイスをクリックで停止するようにしておき、発射選択肢は中で固定

20、興味のあるジャンルは?
女教師が出ればたいていなんとか(笑)

21、好きな主人公は?
・主人 公(らぶでれーしょん!)
・稲葉徹(さくらさくら)
・此花朔太(なないろ航路)
・新田啓助(ド田舎ちゃんねる5)
・藤堂高斗(お前のパンツは何色だ!?)

22、好きなヒロインは?
・小笠原梢愛(ツンな彼女デレな彼女)
・結城乙女(ユニティマリアージュ)
・アウゼル・グレーデル(ぷりサガ!)
・篠岡美沙(夏ノ雨)
・岡部早苗(キサラギ☆GOLDSTAR)
・月岡三朝(LOVELY×CATION)
・秋川清華(あなたのことを好きと言わせて)

23、好きな敵キャラは?
誰得なモブでも眼鏡男でもないキャラ・・・ほとんど見かけない(^_^;

24、好きな友人キャラは?
・シゲオ(ねこねこソフト)(ぁ
・金田一(LOVELY×CATION)(ぇ
・吉岡正志(さくらさくら)

25、好きなカップルは?
主人公=プレイヤーという概念だと答えられない(^_^;

26、好きなルートは?
女教師のルートならたいてい(笑)

27、好きな声優(その中で特に好きなキャラ)は?
特になし、声優知識は嫌でも身につきましたが

28、好きな主題歌は?
・TIME(明日の君に逢うために)
・L(あると)
・・・紫はOPとシステムだけ作ってればいいような(殴)

29、好きな歌手は?
声優同様、これという人はいなかったり

30、好きな属性は?
女教師

31、好きなシチュエーションをリビドー全開で!
主人公に押されまくってたじろぎつつもまだ少しは余裕が残ってる時(崩れたら駄目)

32、苦手な属性は?
先輩(特にひとつ年上の姉ポジ)、妹

33、好きな台詞は?
「世の中には、スタートラインにも立てない人間がいることを忘れるな!」
(二ノ宮天子@星空☆ぷらねっと)

34、攻略したいサブヒロインは?
多すぎて泣けるのが女教師属性です(ぁ

35、そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?
スカイリム、ダークソウル

36、買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)
女教師目当てで買うのでほかでコケてもまあいいやができる( ・・)/

37、エロゲオタになってから今までで最大のピンチは

通信代とえろげ代で貯金全部使い果たした時(^_^;
(いや昔は通信費高かったのよ・・・)

38、一番時間を費やした作品とその時間は?
バルドフォースエクゼの50時間くらいかなぁ(コンシュマーでは150時間越えもたくさんあるけど)

39、グッズ等々で一番お金を使った作品は?
そんなに使ってないというかグッズ出ないのよねぇ女教師って・・・(汗)

40、今後に期待しているブランド、クリエイターは?
全員。みんな作品のためにがんばってる人たちですから。

【ブログ】(サイトでもいいよね?)

41、ブログのタイトルの由来は?

おーたむねいる=英語で「もみじ」の意味です

42、ブログを簡単に紹介してください
感想とねたと日記しかないしがないところですはい(^_^;

43、ブログを始めたきっかけは?
あけるりを応援するさいとがほしいなと思って。

44、ブログをやっていてよかったこと
他のとこに取り上げられてもらったり、参考にしてもらったりとか

45、ブログをやっていてマイナスだったこと
気軽に評論記事がかけなくなってしまった・・・(^_^;;;

46、ブログをやる上で自分に定めているルールとかあれば教えてください
画像は「流用不可能」なぐらいに修正しておく(画面横幅500以下+画質を70%まで劣化)
日記は何があっても毎日書く

47、好きなエロゲーブログを紹介してください
雑記さいとFiRSTRoNを薦めておけばいいよねいいよね(笑)

48、自信のある記事を紹介してください
感想以外の記事のほうが自分らしいような気が。

49、これからの野望・展望
女教師のこらむとか、サクラノ詩&ひとなつのの話とかそんな感じ
こっちもあいこんあったので(ぁ←ひとなつのもいつ出るのやら(^_^;;;

50、エロゲーブロガーとしての主張を!
気楽に楽しく、ただし何があっても前向きに( ・・)/

【主義主張】

51、割れについて一言
・・・お前金あるなら払えよ
(こういうのは本当に金のない人ではなく、ある程度余裕のある人間の方が多い)

52、18歳未満(高校生以下)のエロゲープレイについて一言
沙織事件を検索してきなさい( ・・)/

53、延期について一言
伝統芸化してるあたり慣れって怖いよね

54、メーカーの許せない行動あれば一言
むしろスタッフを止められないメーカーの弱さについて考えるべきでは

55、イベント等の地域格差について一言
全国行脚するには体力ないからなぁえろげメーカー・・・

56、非処女ヒロインについて一言

理由があれば別によいけど、意味なしとか一人だけというのはやめなさい

57、動画配信サイトとの関係について一言
にこにこは回線重いんだよなぁ何とかならないか(汗)

58、メーカーのTwitter参入について一言
ツイッターは「バカ発見器」とも言われてることを忘れないように

59、エロゲーのアニメ化について一言
「エロゲなんて」と見下している連中には作らせないこと。

60、家族や友人にオタバレしていますか?
親が特典のクリアファイル使ってるわえろげグッズつけてグランドゴルフに行くわもう(笑)

61、自分がエロゲオタであることと周りへの関係についてのあなたの考えは?
あなたも空気を読むぐらいは出来るでしょうと言ってみます

62、一部の作品の中古が高騰していますがそれについて一言
ごく一部だけだからとワゴン商品を見て思うわけです(^_^;;;

63、ちなみにその中で一番欲しい作品は?
ほしいのは発売日に買ってるから・・・(ぁ

64、FDありきの作品作りに対して一言
そのFDが本編と別物になってしまってるのは何とかしようよ。

65、現在のエロゲー業界に一言

何かこう越えられそうで越えられない壁と戦ってる感じがするんですよね。

66、今一番主張したいことをどうぞ!
なんかあいこんあったので(ぇサクラノ詩はいつ出るんだ(それかい!