桜花センゴク 〜信長ちゃんの恋して野望!?〜体験版感想

  • 2010/08/26(木) 18:35:55

いつものように著作権はこちらに

地元の人なんで・・・
容量は399M。
*TG10月号版/PUSH10月号版も内容は同じ
違いはTG版に正宗、PUSH版に謙信のHシーンが付属するところです

で起動時にハードウェア設定画面が出てきます
システムとしてはボイスのキャラ割り当てがないのに注意。
それとApricotの基本として、メッセージウインドウがやや小さめになってます。

1582年、本能寺
「おのれ光秀、生まれ変わっても絶対に許さぬぞ!」と絶叫する信長・・・
どうみてもえろ絵ですありがとうございます(爆)
・・・何かすこーし違いますが・・・( ̄▽ ̄;)
*この後OP、それから壱話のテロップが入ります

#第壱話「いきなり本能寺の変!?」
戦(旧字体)獄学園の間違った和風建築な校門に立つ明智光秀(主人公)。
貧乏な彼がタダでこの学園に通えるなんて夢のようだと感慨にむせびつつ学園へ。
*誰が学費を出したかは謎ですが

城みたいな建築物に「ここは本当に学校か?」と呆れますがそれはともかく
女の子に「もし、そこの御仁」と話しかけられてドキドキな光秀は早速彼女に自己紹介。
すると・・・
後ろのひとたちが何というか・・・
・・・捕まってしまいました( ̄▽ ̄;)

で、哀れスマキにされた光秀は中庭へ。そこには女の子がいるのですが
彼女は「ほう・・・ひさしいな、光秀。会いたかったぞ」と知り合い発言(^_^;;;
光秀は幼なじみの「しぃちゃん」かと思いましたが違う、どうすべきか?
サモン光秀ヘッドへ(ぉ
って、おーーいーーーっΣ( ̄_ ̄;)
事態が全く理解できない光秀はすいませんすいませんと謝るばかり
そこでようやく彼女(信長)と秀吉の自己紹介になるわけです(^_^;

が、「やっぱり冗談だったってことですね?」とこの期に及んで理解できない光秀に信長は
「生まれ変わり、姿が変わろうとも、余のことがわからぬはずあるまい!?」
そこで光秀の頭の中に燃える寺がフラッシュバック。そして体が勝手に動き・・・
・・・信長の刀を真剣白羽取りしてしまうのです(゚_゚;)
それを見て思いっきり暗黒顔で斬りかかろうとする信長でしたが

「学園内で風紀を乱すような行為は慎んでいただきたい」と謙信登場
信長(+秀吉)と対峙しますが、その時お互いの珠を見せ合う信長と謙信・・・

で、信長一味(ぁが去った後、謙信は光秀を学園長室へ。
途中66クラスあることや、一般の人はこの学園に通えない事を教えてくれます。
そして学園長室へ入ると(謙信はなぜか来ない)何やらチョンマゲの人が抱きついてきますよっ(笑)

で、逆賊を討ち取って欲しいとか言うちょんまげの人やロリ理事長(ぁの自己紹介ですが
史上初60歳ヒロイン(ぉ
・・・おーいっΣ( ̄_ ̄;)
ダメだ常識が通用しなさ過ぎると呆れ果てる光秀でした・・・(ぁ
それでも光秀は誰が自分を推薦したかこの学園は何なのかと普通の質問を。

すると正親町理事長が彼の両手を握り、光、そして
「いいえ。歓迎しますよ。明智光秀さん?」と
それから学園の(まともな)説明へ。
*転生武将を集めて普通の暮らしに適応させるためだそうな

そして理事長は六道輪廻珠という輪廻転生をつかさどる66個の珠の話ですが
ここで理事長は珠を持つ者が各クラスを支配している現状を話してくれます。
そこまで聞いた光秀はいい加減俺普通の人だからと言おうとしますが・・・

その前に正親町理事長から協力して欲しいと言われ、続けて義昭教頭から
「ぜひ、本能寺の変を起こしてくれたまえっ」とまで( ̄▽ ̄;)

必死こいて言い訳し、「誰かを裏切ったり、罠にはめたりするなんて嫌ですよ」と言う光秀。
それでも理事長は「話をしてもらうだけでもいいんです」と頼み込んできます。
結局「ま、まあ、それくらいなら・・・」と折れてしまう光秀なのです(汗)

そんな訳で理事長室を後にする光秀なんですが、
義昭教頭に任務(つまり打倒信長)に失敗したら退学にもできると言われてもう大変(^_^;
斯波先生に引き連れられて教室に向かうのです・・・(^_^;;;

そして残った義昭ですが、顕如を呼んでなにやら悪巧みを・・・

で、斯波先生とともに廊下を歩いていた光秀ですが、女の子とぶつかりそうに。
その癒し系っぽい女の子たちを観て何とかなるんじゃないかと妄想する光秀なのです
 現 実 逃 避 
さていろいろ想像しつつ教室に入ると・・・

俺は1秒で現実に立ち返った(ぁ
*教頭のありがたーい配慮により、信長と同じ組に編入されたらしい(ぉ
そんなわけで他生徒たちに槍や弓を突きつけられ、笑い者状態で自己紹介(^_^;;;
「(同じクラスになった理由を)正直に全て話せ!」と強迫する信長、そして光秀は
Lovers〜恋に落ちたら(殴)
と言ったものだからさあ大変(笑)
脱兎のごとく逃亡した光秀とそれを追うクラスの面子、しかしそんな中1人残った信長は
「告白などされたのは、初めてじゃ・・・」・・・

一方、逃亡する光秀ですが、逃げている途中さっきの癒しの子(輝元)たちと出くわします。
その輝元に中立地帯がありますと逃げ場を教えてもらった光秀が中庭に出ると何者かが・・・
眼鏡属性だったのか主人公(笑)
・・・おい(笑)
で、この方(千利休)に転生のことを話すと「あなたは正直な目をされていますもの」と。
彼女に「八角形の茶釜」からお茶を貰い、それから教頭や理事長に話をつけてくれるとも
しかし信長に対しては俺が自分でなんとかしてみせますと光秀。

その言葉に利休は「大丈夫、明智さんなら、きっと」と励ましてくれるのです・・・
夜、寮(名前は「本能寺寮」・・・)にやってきた光秀は利休と別れ、いよいよ信長の部屋へ。
鍵もかけない上、やたらに散らかった部屋なんですが、つい倒れこんで胸揉んでしまったのはともかく
実際史実でも仰天してたからなぁ・・・
そういうことだったのですね・・・
まあ、藤吉郎に「本能寺の変ならぬ、本能寺の変態」と言われてもう大変(笑)
信長も起きてきてさらに大変どうしよう状態に、しかし

*ここで一旦夕方に
夕方、屋上で携帯を受ける杉谷善住坊。
何というか・・・ドキュン(汗)
・・・誰だよ(笑)
どう見てもネタキャラですが狙撃用対物火縄ライフルを構えるあたり本気。
*学園では火縄銃しか使ってはいけないそうな
しばらくネタ話をした後、「死んじゃえっ、織田信長!」と狙撃する彼女・・・

再び光秀、屋上に光を発見した彼は「わぁあああ〜!」と信長の腕を掴み、寸前で銃撃をかわすのです。
狙われている・・・
「なぜ余を守った?」と疑う信長。
(自分が撃たれている)光秀は「名前が明智ってだけなんです、クラスのみんなとも仲良くしたいんてす」
・・・よかった、最後まで言えて・・・

#続く!とHシーンのダイジェストが流れて体験版は終わりです。
(TG版とPUSH!版は最初からやり直すとHシーンが出てきます)

#キャラクター
全員戦国武将そのまんまの名前ですが
それではまずいのか時折「ちゃん」がついてます
家康や毛利三姉妹の出番はほとんどないため紹介は次の時で(^_^;;;

*織田信長
尾張組領主で唯我独尊タイプ。というか多分ツンデレ。
とりあえずやたらに刀(銃)も振り回すというアブナい人ですが
元々の誤解をどうするのかが問題ですよとね

*木下藤吉朗
信長のお供で「サル」と呼ばれてます。能天気な元気娘
ついでにやたらにすばやい小動物系。なついたら面白そうです(笑)

*上杉謙信
どこでも正義陣営の人謙信
風紀委員で信長とは正反対の生真面目な人学園のために動いているようです。
しかし理事長室前であっさり帰るあたり何が・・・

*千利休
教頭を説教する生徒( ・・)/
茶道部部長で黒髪ロング+眼鏡という大和撫子な方
困っていた光秀をかくまってアドバイスしたり、義昭教頭を説教したりと実は最強(笑)
ただこれだけのキャラでありながらなぜかサブキャラ・・・(^_^;;;

*正親町方仁(メッセージ枠には「帝」と出ます)
ロリ理事長。60歳(!)、学園のむちゃくちゃさに頭を悩まして光秀を頼った人
光秀を見抜いたり珠の知識があったりさすがに帝だけのことはあるのですが、
果たして学園長室以外の出番があるのでしょうか(^_^;;;

*杉谷善住坊
バイト代を稼ぐため狙撃(!)をしている女子生徒。
性格はイマドキの携帯女そのものですが、顔が出る日はあるのか(笑)

*足利義昭
教頭。なぜか丁髷なのはともかく「テンプレート教頭」そのまんま。あまりに芸が無い
打倒信長ということで色々悪事を企んではいますがなにせ相手がヒロインですから・・・(汗)

*本願寺顕如
悪人にしかならない連中・・・
どう見ても弁慶ですありがとうございますな方(笑)
打倒信長のために義昭と組んでますが、そもそもこの人って学園では何してるの?(^_^;;;

*斯波義銀(下の名前は未公開ですが、年代的にこの人しかいません)
クラス担任(ちなみに男)ですが立ち無しというか、状況を全く打開できない人(^_^;;;
やはり能力者ものの先生キャラってのは教頭かこのタイプしかいないのか・・・

*明智光秀
主人公。そして唯一の常識人。現実逃避が得意(笑)
自分は普通の人だ光秀とは関係ないと必死に説得していますが
時折明らかに光秀的な能力を発揮しているあたり転生キャラでしょうね。

えっと、とりあえず歴史的ツッコミをやるとApricotスタッフが死にますのでパス(ぁ
戦国武将が転生(といいつつ女性化)というのは結構ありがちですし
それが学園ものになっているというのも結構ありがち(そこかしこで戦国ものだとアピールしてますが)
当然のごとく信長がメインとなるわけですが、これの面白いのは主人公に光秀を持ってきたところ。
後はあえて元就ではなく輝元を持ってきたところは興味深いです
(輝元が義昭から副将軍に任命された史実をするのか?)

で、この光秀は他の面子と違って凡人(転生記憶がない)という設定のため
「主人公光秀」が「俺は普通の人だ」「俺は「明智光秀」とは違う」と必死に弁解し、
「明智光秀」に期待したり恨みを持っている周囲の対比がなかなか面白いわけで、
なかなか「主人公光秀」を理解してくれず悪戦苦闘する部分が今回体験版のほとんどになります(^_^;;;

キャラが武将名で出てくるので見た目とイメージとのギャップには苦労しますが
もう開き直って別の人だと考えた方がいいのかも。そうしないと史実との差に苦しみますし(笑)
なんか現実逃避っぽいシーンもありますし、SDやメッセージも相変わらずのセンスなので面白いです。

しかし大きな問題としては「真剣持ち歩き」とか「狙撃のバイト」といった無意味にシリアスな部分が問題。
しかも義昭の扱いを見ればわかりますが「悪役は男にしよう」「ヒロインは悪役にしない」という意図が丸見え。
人気のないキャラ「だけ」性転換せず三文悪役にするというのは戦極姫と何ら変わりません。
極度に扱いの悪い斯波先生もわざとマイナー武将にして批判をそらそうというのがミエミエですし。
「義昭たち「性転換しない武将だけ」をボコって天下泰平」とかいうつまらない終わり方だけはやめて欲しいものです

そういう致命的問題もありますが。次回への引きを強くしようという発想はよいかと
(「ゆにばる!」でもやったけど、こっちは助かるのがわかってるので○)
後は他の武将との関係をどうやっていくかですね。
「珠」の説明にずいぶんとテキストを費やしてましたが、これをどう扱うか
66個もあればもっと武将を増やしてFD作ることも可能ですが、そこまで受けるか。

おまけ:
おのれ種子島っ(ぇ
敗れたり、真剣白羽取り(ぁ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

>「義昭たち「性転換しない武将だけ」をボコって天下泰平」とかいうつまらない終わり方だけはやめて欲しいものです

預言者ktkr

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2011/01/04(火) 21:22:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する