ネこグリ。〜ネクラと恋のグリモワァル〜体験版感想(TG版)

  • 2011/09/26(月) 19:50:27

いつものように著作権はここに

ばなーとかはないのね(^_^;;;
この体験版はテックジャイアン11月号付属で容量は463M。
画面は1024×576のワイド。システムはボイスのオンオフ割り当て(4人)程度。
*そして通常画面の左側はともかく、左側のスロットは何?( ̄▽ ̄;)
(セーブ等の呼び出しは右クリックだし・・・)

「放課後、教室で待つ」

赤い文字の手紙を読みつつ、なぜこんなことになったのかと十和田鏡介(主人公)。
一人待合場所の教室に行くと「ずっと待ってましたよ」という声、続けて分厚い本を武器に「覚悟!」
話せばわかるっ
かわしているうちに転んで(本ではない)頭を打った鏡介は意識が飛びかけますが・・・
呪いの呪文とか言ってますよこいつっΣ( ̄0 ̄;)

#数日前に戻る
教室にやってきた鏡介。そこにさゆが髪乱れるととかいってブラシで直してくれます。
それから転校生が来ると告げてくれるし勉強頑張りなさいと世話焼いてくれるさゆ。まるでお母さんです(笑)

さてその転校生が来たわけですが、妙な姿な上に担任(ただのモブ)を無視して名前と「あ、別に仲良くしないていいです」というフラグ(ぇを立てるミサ
さらに本日不在なののがいる席に座ろうとするので「今は(ののが)いないんだけど」とモブ女子に指摘されますが
死んだと誤解して慌てた挙句、鏡介にマントを踏まれて(わざとじゃないよ)転倒(ぁ

怒ったミサは「痛い目に遭ってもらいますよ」と魔術を発・・・
成功したことなかつたのかよっ
 お い ま て (笑)
早まるな話せばわかる、いや「お前パンツ見えてんだよ!」(ぁ

それを聞いてミサは自分の状況をようやく理解しておとなしく席についたのです
*ただし、「この恨み、思い知るが良いのです!」という捨てゼリフを残して(ぁ

#数日後
そのミサにストーカーのごとく付きまとわれて困り果てる鏡介
件のことを謝ったらと言うさゆですが、このミサというのはこちらが近寄ると逃げるので始末が悪い。
このフラグはどこに出てくるのか
さゆと自分の身の上や、今夜夕飯を作りに行ってあげると言われた後、授業なんですが・・・
・・・ここで「放課後、教室で待つ」の手紙が。
*冒頭に戻る

で、鏡介が気が付くと夜。そして当のミサはいません。
別に体に異常はないし帰るかと教室を出て校門を・・・くぐれません( ̄▽ ̄;)
まるで見えない壁でもあるかのように行く手をさえぎられる鏡介、するとそこに
「どうやら効果があったようですね」とふっふっふなミサが登場(^_^;
ニート対策にもなる(ぁ
・・・なにこの対幼馴染用バリア(ぁ
あなたは一番嫌いなタイプの人間だの、ここで餓死してしまえばいいんですとかひどいことを言い残し、悠々ミサは去って・・・

・・・見えない壁にぶち当たりましたとさ、まる(爆)

ミサ曰く一つの所に閉じ込める呪いだそうですが、何とこの呪いを解く方法がわからないという(^_^;;;
正に「バカだろ、お前
まあそんなわけで結局学校に泊まるしかないわけで、鏡介はミサを宿直室へ案内するのです・・・
*OPが入り、ここからはシーンセレクションとなります

#その1:真夜中の図書館で・・・
夜、呪いを解除する本を求めて図書館に忍び込むミサ、さゆと鏡介。
何としてもというミサや呪いなんてと言うさゆはともかく、何かが通り過ぎた感覚、そして床に落ちていた本のページ。
その頁を拾おうとすると光と突風が頁をっ(¨;)

慌てて追いかけるミサ、それを追うさゆと鏡介。
三人は頁が逃げていった教室に入りますが、この教室がなぜか奇妙な洋館状態。
めり込んでるだけです(ぁ
そんな状態でも頁探しに励み、ミサを肩車して何とか頁を確保。すると教室が元に・・・

#その2:素泊まり重ねて夜はふけて
脱出不能のまま日付だけは過ぎた夜の宿直室。
ミサと衝突する鏡介ですがここはさゆがケンカしても体質が変わるわじゃないと仲裁。
*さゆは体質で学園外に出られないという豪快な解釈してます
黒下着なのね(ぉ
でもこうやって布団並べて寝るなんて懐かしいじゃないと言うさゆ。
しかしさゆの下着が気になるのがえろげの主人公なんですよねと(笑)

#その3:そして来る、新参者たち
昼休み、三人がうまい棒やらやきそばパンを食っているとのの登場。
「ヤンキーの相手をしている余裕はないんです」なんて言うミサですが、ののは「い、一緒に・・・」
が、そこに玲夏惨状( ・・)/

ミサを引っ張っていこうとする玲夏ですが、そうはさせじとののがミサを引き戻します。
こういうのは先に離したほうが正しいんですよね
なにこの引っ張り合い(ミサの立ち絵は左右に激しく振られてます)
そしてミサの絶叫が・・・(ぁ

*さらにここからはキャラ別シーン(ミサのみHシーン付属)が来て体験版は終わります。

#キャラクター
立ち絵とポイスがあるのは今のとこ四人のみ

*黒瓜ミサ
魔女な転校生。勝手に自爆した挙句学園に閉じ込められるという惨状に(^_^;;;
ちっさくてわがままな上自爆しやすいという問題ばかりの人ですが、照れたり女の子な部分も
・・・・というかこの人結局何者なんでしようかええ(^_^;;;

*堂島さゆ
世話焼き幼馴染。同い年ですが姉キャラというか鏡介の母親を自称
主人公ではなく彼女の方が両親亡くして引き取られたという珍しいパターン
甘やかし系でべたべたですが、他のヒロインが出てくるから仲はギクシャクすると。
*ちなみに呪いについては「体質で学園の外に出られない」と妙な解釈をしています(^_^;;;

*神野のの
以外に強気にもなれる
おとなしくて無口なクラスメイト。ヤンキー呼ばれてますがそんな雰囲気はまるでなし。
動く時は動く人ですがイタコという設定がどうなっていくのか。印象弱めだし(^_^;;;

*渡辺・ウインチェスター・玲夏
ただし胸をもまれます(笑)
メガネの先輩。OHPに「攻略対象キャラクターではありません」と思いっきり書かれてる方(ぁ
「ごーいんぐまいうぇい」な人で周囲をちゃかすのが得意。
ミサに興味ありありですがそれより校庭にマンション建てるとか吹くしかないです(爆)

*十和田鏡介
主人公。両親は都合よく不在で一人暮らし
選択が悪い方向に転がって学園に閉じ込められて共同生活に。
巻き込まれな人ですがえろな突っ込みは結構うまいです(ぇ

短めの冒頭部分+シーンセレクション3つ+個別セレクション3人分という構成の体験版。
途中で説明が入りますが、こんな構成なのは全員が閉じ込められる部分までが長いのかどうなのかと(^_^;;;

で、ヒロイン3人で立ち絵は4人だけとこじんまりしていますが
それもそのはず5800円とあるのでミドルプライス扱いなんですよね
とはいえ面子は個性的ですしこの面子でどう共同生活するかは見物だったり。

そんなミドルといっても背景も結構綺麗ですし立ち絵もよく動きますから安心。
話の方はミサが逆恨みと自爆で鏡介もろとも学園に閉じ込められたという話ですが
他の三人もそのうち閉じ込められ仲間に加わるのでしょうからつまりはハーレムですよね(笑)
*さすがに他の生徒先生まで閉じ込められたら大変ですが(^_^;;;

よって学園内のみの話となりますが、呪いの影響は各所に出ているのでそれをどう対策するのか
でもなんかすごく簡単なオチで解決しそうな雰囲気ですが、それに気付くのは最後なんでしようねと(笑)
それにしても最初から攻略不能と書かれてる玲夏が一番面白くなりそうなんですが・・・(ぁ

まあ結局はミサが何者かということになりますけどね、ただのヘボ魔法使いではない気がしますし
オカルト否定のさゆや霊が呼べる(イタコだし・・・)ののとのドタバタが面白そうです。
後、メッセージウインドウ右のアイコンはともかく、そもそも左側のアイコンは何なのかという疑問が・・・

最後に、この体験版はテックジャイアン付録と最初に言いましたが
それがあることを告知できないんですかOHPとらぼ子(仮)・・・
しかも驚くべきことにこの付録がついた11月号でのネこぐり。記事は
・・・電気式華憐音楽集団の特集ページの隅にちょこっとって・・・(¨;)

とりあえずDL版を至急用意してきなさい→frantic LABO.

おまけ:
オマケじゃないか・・・
これがその記事・・・

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

埼玉県 - ペニーオークション

あなたが欲しかったあの商品を手に入れる最大のチャンス!

android au死房( ´∀`)つ

Q太郎です。auが盛り上がっておりますな。と思ったらandroidのauサイトが終了してましたわw

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する