さくらシュトラッセ・発売前最終記事

  • 2008/01/23(水) 21:52:03

発売前の最後の記事ですね。
*カウントダウンメッセージ全転載とかも考えましたが、聞かないと意味ないような気がするのでやめました(:^-^)

発売寸前の雑誌ですが、今月はテックジャイアンのみ。

まあ、いつもの表紙ですが・・・
*PUSH!には記事なし、いいのかぱれっと( ̄▽ ̄;)
とはいっても2ページで、他には付録としてデモムービーがあるだけです
(TGのオフィシャルから拾える、内容は同じ)

下のキャラ紹介は普通だなぁ・・・
さて、内容ですがこっちのページの転んでぱんつ丸見えのルゥリィは初出ですね。
ちなみに右ページ上はえろCG。全部既出なんで紹介はぱす(殴)
ただし前の記事にも取り上げた「ゆー姉の過去えろCG」にはさすがに突っ込み入ってますね。
「妄想なのかそれとも」と。「過去でやっちゃったヒロイン」はここのスタッフの作品でも出てきましたがさてさて(:^-^)

後はインタビューと謎の新キャラ。
まあ、なんつーか、魔法少女です(笑)
その名は「まじかるまりん」。いわゆる劇中作でまりんとアリスの話だそうです。
・・・もしや、マリーの変身とはこの方の影響なんでしょうか(:^-^)
接写できるでじかめが欲しい・・・
この写真ではわかりにくいですが、まじかるまりんのキャラはたまひよさんデザイン。
ああ、こういう使い方もあるんだなぁと思ってしまいます。
(新作の中で出てくるTVに前作ムービーを流したPupleの例もありますが)

まあ、魔法少女といってもこんな方に憧れては困りますが・・・(ぁ
「アクアスフィア」からお借りしましたぺこり
・・・( ̄▽ ̄;)

そんなわけで発売前の最後の記事はおしまいです。
フライングとかして勝手にねたばれしてる人は「まじかるまりん」が・・・
すこしあたまひやそっか(ぁ
・・・(ぁ

最後に、ぱれっとについてですがさくらッセの売り方は上手いと思います。
オーガストのスケジュール遵守を逆手にとり、できるだけ先手を打って二番手としての立場を確保。
さらにオーガストが出来ない、いや、店すらできないメーカー通販の優位性を見せ付けた特典。
オーガストとぱれっとは割とユーザー層が近いので「両方買い」もかなり多いかと。

・・・とはいえ、「さくらシュトラッセの次こそが、ぱれっとの真の戦い」だと思います。
ぱれっと歴代作の売り上げ本数はこんな感じ(PC-NEWSより)
(他作品は年間100位にも入ってません)

愛cute! キミに恋してる 7800
もしも明日が晴れならば 16953
えむぴぃ Maid promotion master 9870 

はっきりいいますが、くすくす=NYAONラインが無ければぱれっとはただの中小メーカーでしかありません。
次作でいかにさくらッセの勢いをもっていけるか、知名度を追い風にできるかです。
「ぱれっとの売れない方」ではダメなのですから。

さくらシュトラッセ・CGとOP考察

  • 2008/01/17(木) 21:37:01

発売ももうすぐですし
さて、マスターアップもしたので、今までバナー探しでほっといていたさくらッセ情報をば。
なにやらさくらッセぺーじを作られてる方もいらっしゃいますしね。
ただこのマスターアップ絵、初出はTG2008年1月号なんですが・・・
胸が大きいのはゆー姉であって、マリーではないんだぞスタッフ表へ出ろ(ダマレ

それはともかく、まずはPMRの記事から
おまけが二つだけではないというオチも・・・
これは鑑賞画面ですが、おまけの絵がルゥリィとクラウディア様なのは単純にキャラ順ですね。
(CG画面でもその並びですし)
上三つはともかく、下の二つが問題。普通に考えるとおまけシナリオなんですが・・・
二つのうち上側がシナリオ(別画面あり)で、下側がスタッフ雑記という手もあります。
シナリオにしてもよくあるアフターや、誰もが期待する方(笑)の話のようにさまざまですし。

CGの方も追加されてますね。
とはいええろCGなんでここにはもっていけませんが(:^-^)
その中で重要なのは、ルゥリィのCGメッセージを読むとわかりますが、春美はルゥリィの正体を知った上でえちぃに望んでいます。
*ルゥリィは交尾なんて言ってるし(:^-^)
どこで正体を知るのか、そして春美はそこからどうするのか非常に気になりますね。

後は紹介が遅れましたが、OP。
マリーの変身だのウェディングドレスだのは他の人がレポやってるのでパス(笑)
ちなみにマリーの魔女服はクラウディア様進呈ですので、もしかしたらクラウディア様にも変身シーンがあるかも。
*クリス君も実は所有していそうな気がします(爆)

瑠璃子(右)は雑誌にも出てきましたね
美咲さんと瑠璃子たん。実娘(優佳)より若いと思う人は手を挙げてください(殴)
これをみれば判りますが、スタート時点では入院している美咲さんが復帰することになるのでしょうね。
彼女が戻ってきて(約一ヶ月後)、また話が動きそうです。
隣の瑠璃子たんは前の雑誌にちらと紹介されていますが、どういう形で話に加わるのか。
いかにもな人ですよね
それから早希さん。そして誰でしょう、このいかにも知的な方は?
構成としてはメインが4人と少な目なのでサブヒロインを一人づつサポートにつける方式だと思いますが・・・
(マリー=クラウディア様、ゆー姉=早希さん、ルゥリィ=瑠璃子たん)
かりんだけ関係するサブヒロインがいないので、この方がかりんのサポートなのでしょうか。
そう考えると(かりんの通う学校の)女教師にも見えなくはないし、
あるいはもしかすると料理雑誌の編集者とか、かりんの母親とかいう可能性も(笑)

今回の記事はこれで終わりですが、次は発売寸前になると思います。
TG&PUSH!の情報もあるでしょうし、特に前者には体験版第三弾が付く可能性もあります。
さてさて何が出てくるのでしょうか?

おまけ:
神風の術ってさすがの猿飛・・・(古)
「カミカゼの術」とはさすがクラウディア様と言いたいのですが・・・
あなたはドイツ人です。
ドイツ人ならゲルマン忍法だろうがちょっと表へ出ろ(ダマ

さくらシュトラッセ応援バナー設置状況(1/13ver)

  • 2008/01/13(日) 21:00:00

1/13更新( ・・)/
サイト数:204
200を突破したということと、検索エンジンを回りきったのでここでいったん終了させてもらいます( ̄▽ ̄;)
後、複数キャラは組み合わせ種類が多いので、テキストのみとさせてもらいます(汗)

・・・はい、ふみぃさんとこふぉあてりバナー設置状況のパクりです。
*巡回してたら結構集まったので(笑)

不定期に追加されていきますが、うちも貼ってるぞとか、見つけたとかいう方はコメントくださいませ。
後、「リンクしちゃだめ〜」という方もご報告されれば対処しますので(^_^;;;

*マリー(47サイト)

BREAK THROUGH/ばるでっしゅさんマリーFC本部
この蒼い空の下で.com/雑賀ゆきるさん
S.K.FLEET旗艦総指揮発令所/森林軽風さん
オタクかるふぁの全て遠き理想郷/かるふぁさん
御影のゲーム日記/:御影シンヤさん
TEILAの一生/TEILAさん
斜め前からみてみる―/一葉円さん
司の不定期日記/司さん
KAPPAer'sROOM/河童さん
SKY TEMPLE/アクアマリンさん
BSOのほめぺげな Blog/BSOさん
あにめ徒然-全ては欲望のままに-/もっさんさん
二次元逃避行/空谷足音さん
だいなしなぺ〜じ/しのむんさん
_under the innocent sky/鍋?さん 
メイドと先輩を語らせたら日本で5番ぐらい!/烏丸/とりさん
かめのこおらの休憩所/かめのこおらさん
Sun Also Rises/FSTiさん
SkinFactory/おやっさんさん
宇宙の星の片隅から/朝霧玲一さん
人生という名の理想郷/如月紫婪さん
DAIの気楽な萌え日記ver.2/DAIさん
蒼翠緑風/飛竜明日香さん
おすすめのなにか/KIさん
断崖絶壁Blog/ノヴさん
光舞う街/光夢さん
Starlight Breaker/雨音さん
茨の園/dezlarさん
2次元限定/nenecoさん
邪妖精のチラシの裏/邪妖精さん
トランクイロカリモフブレイク/shanallaさん
littlebox.tomi/みかづきりとるさん
オタク神髄ぶろぐ/りきさん
Beg MonsterS/GINGSHOWさん
静かな新世界/ねこ(覇王気味)さん
パソゲーつまみ食いの旅♪/紘々さん
レウキアの館・別館/すずるさん
N.Kの語り部屋/ユウさん
マキななの日記/マキななさん
瞬華終刀/銀時さん
夜空の月を見上げながら/トゥルペさん
18禁ゲーム新着情報/moestationさん
WonderEpion/六本松さん
桜エビどんぶり/桜エビさん
踏んじゃった結果 論/TNKさん
だらだら適当人生/リロイさん
ぱれっと応援ブログ/アスランさん

*かりん(26サイト)

萌えよ議事録/副委員長代理さん
アクアスフィア/einsclawさん
翡翠の颯颯と旋律を奏でる世界観/翡翠さん
パソゲーつまみ食いの旅♪/紘々さん
猫崎くじらの猫のように生きる/猫崎くじらさん
Cher[;e]/月島楓さん
2D☆License/mamettiさん
時の降る街。/TIGERさん
(*´0`*)おはよーブログ/みっくんさん
元井 広夢の部屋(仮)/元井広夢さん
The Snow Moon Morning/高町このみさん
なまねこ/せあさん
無題じゃダメなのか…/mikujinさん 
うれい/はあいふぅさん&七戸三六さん
Sin sentido Diario/AKIRA@執事さん
Drave/夢追人さん&睡蓮さん
水月〜それは水に映る儚きもの〜/こるぽんさん
Snow Flake/澤倉いたちさん
tranquil square/みやびさん
Lucant/木村楓さん&藤宮奏さん
SPCP-EVOLUTION/しーのさん
咎ノ刻印/touyaさん
パチスロ攻略だった抱き枕ブログ/えそどさん
すえぞうのギャルゲー補完計画/すえぞうさん
ONE NIGHT DREAM 〜妹好きは日本人の嗜みです〜/Sonataさん
フォルムの生活日記/フォルムさん

*優佳(15サイト)

ブレイクヘッド/Nブライアンさん
うち(爆)(優佳FC本部)
Rosallio/Tommy Rosalossaさん
ジリクロのゲーム日記/ジリクロさん
編集室の裏・・・(仮)/梗さん
Nautical dusk/千秋さん 
I.S.A.-エリン支部-/なぎぃーさん
FESTA DEL SANGUE DELLA LUCE DELLA LUNA/sakaitakaさん
M−A−T 別館/ふみぃさん
負け犬の館/yosiさん
あさやけ。/田久ケンヂさん
Windy Avenue/ちちゃいむさん
萌えの戯言出張所/キュオ郎さん
時計屋。/詩時さん
おこのみ!R-18/エゴさん

*ルゥリィ(38サイト)

静夜詩/八咫・靜凛さん (ルゥリィFC本部)
Let's go to the future! /ねこぼうさん
神音の萌え源泉/Almighty神音さん
Tournesolの花/土緑花さん
ERG×ミスラの二次元世界/Asyunaさん
あやかしぶろぐ/いなみあやかさん
紙の切れ端/aquabradeさん 
Who'll bell the catς/風塵さん
いまじならっく/伊頼川さん
いら☆くまっ!/いらくまさん
Asterangea -アストランジア-/御薙月華さん
Leanの応援中!!/Leanさん
すずベル/鈴鐘さん
命、萌え尽きるまでっ♪/ケロさん
∩/Syureriaさん
Impresstion/パンディットさん
エロゲー道〜おすすめエロゲの紹介〜/mathuさん
Air-Feeling@ぽころぐ/ぽこさん
Utopia/pureblueさん
BLUE MOON別館/和 水月さん
メモオフの風《CADENZA》/秋燕さん
ttΡ’s Diary/ttPさん
でさたま/Crotsuさん
たぬきの散財日記/三河の信楽焼さん
ネコしせん/YAMA猫さん
オッツな日々/ルシエルさん
Channel K -Vital Sign-/きりかさん
独り言/HITORIさん
(´・ω・`)な廃人Blog/かず(´・ω・`)さん
応援!?バナーぺたぺた/夕那さん
ラピスたん/風摩さん
ぎゃるげーやろうよ!/miyabichanprettyさん
見敵必殺/soumaさん
vividwings/ぱたぱたさん
こかげそよ風/こかげさん
Retrospectism/レトロさん
きちゅねうた/きちゅねさん
萌え切望症候群/ほりぷぱさん

*クラウディア(2サイト)

そらにうかぶ砂時計/けん☆ヴェルイマン大尉さん
戯言(裏)/kenさん

*クリストフ(7サイト)

全力ねこぱんち/猫崎ミナギさん 
すみくずの世界っ!/すみくずさん
すわ朗の部屋/すわ朗さん
王気の泉/高瀬早霧さん
月の魔法/Bentaさん
Takamatsu's HOME/鷹松恭司さん
かをぬくな〜/おかたくや!さん

*複数キャラ(28サイト)
・マリー+ルゥリィ
犬と猫/えせるさん
RABBIT!! station/RABBIT!!さん 

・マリー+かりん
N type-L /野分さん
垂直落下式ワビサビ日記/wabisabiさん 
エロゲー応援サイト/祐司さん

・マリー+クリス
satanachia/HIDETOさん

・かりん+ルゥリィ
徒然なるままに/紫水晶さん

・かりん+優佳
さかきの今日この頃・・/愛染さかきさん

・マリー+かりん+ルゥリィ
龍牙の開発週報/RYUUGAさん 

・ヒロイン全員
何月だろうと八月党日記/ガストゥさん 
がうざう / 佐本二厘さんらぶ/おおさわさん

・ヒロイン全員+クリストフ
ihr Stil/うにさん 

・マリー+ヒロイン集合
MA−SAホームページ/MA-SAさん
あにめ徒然-全ては欲望のままに-/もっさんさん
大和撫子を応援する・・・会/ふくのすけさん

・ルゥリィ+ヒロイン集合
mondhelle Nacht/扨鏡裕さん 
平原に佇む一本の緋い橋/くぬぎさん
書けば書くほど味が(しみ)でる/楯さん
一碧望楼/十七夜の寒凪さん

・マリー+かりん+ヒロイン集合
白紙の部屋だったらいいな/白紙さん

・マリー+ルゥリィ+ヒロイン集合
TVゲームとぱそげーと特典調べ/カノぷぅさん

・マリー+かりん+優佳+ヒロイン集合
無垢な乙女と猫の刃になりて/霧夜ねねぶさん

かりん+ルゥリィ+ヒロイン集合
True My Heart〜在りのままの自分を〜/アルクさん

・ヒロイン全員+ヒロイン集合
芋畑/芋さん

・春美以外+ヒロイン集合
虹色しゃぼん玉/朋さん
兼定散薬/まがぴーさん
固有結界[Unlimited TSUMIGE Works]/スパ中さん


*ヒロイン集合(38サイト)

PGUの永久戯言/PGUさん
ただひたすらに、まっすぐに/こうさん
まいぺーすと/高嶺智早さん
星の輝き/壱拾弐さん
アフロの日記/アフロさん
夜明け前より青色な日々/Tearさん
青空の下で/桜さん
らしゅかるブログPLUS/カズミコさん
みかせんネットワーク/みかせんさん
O2ブログ/O2さん
Laughing-Man Room/笑い男さん
La maison de l’air〜Lien/くまさん
風に舞う駄文〜涼風〜/だぶおて軍曹さん
ネカマじゃないですよ・・・/ねかまさん
Hamaji's Station/Hamajiさん
K+/ハラダクウヤさん
hokuto's Blog/篠宮北都さん
管理人は別の顔forVista/正佳さん
ジークなゆい/ジークさん
みずのうたげ/水宴さん
2502の裏日記/2502さん
発射オーライ! カメハメハァ〜2号店 ぱれっと&後藤邑子たんハァハァサイト。それでいて、ぱれっ党本部/PetShopさん&ササ身さん&女事務員さん
udkの雑記帳/udkさん
蒼猫の足跡の軌跡/蒼依猫々さん
To the rainbow of that sky 〜あの空の虹へ〜/ヴィスクさん
Sound of Wind/風音 翠さん
くまさんのプチ・プチ日記/くまさんさん
(仮名)/sixride666666さん
一歩千金/とけいさん
けるさんの適当日記/けるさんさん
Atelier Elrick/エルリックさん
UMI!の家/UMI! さん
どこまでも夏が好き/渋垣いりあんさん
ふぉるふdeぎゃらくしぃ/ふぉるふさん
オタサガ〜悲しくも頼もしきオタクのSaga(性)〜/Lockianさん
気まぐれ美少女ゲーム日誌/山田橋田さん
bpのごった煮/bpさん
ホリの軌跡/ホリ@マサさん

*全員ランダム(2サイト)
雑記さいと FiRSTRoN/Faxiaさん
Artefakter Zeit/水守神人さん(自動更新)

ついに200突破・・・さすがにもう疲れたのでこれで更新は終わり。
結局みーくんは見つからなかったですが、まあ彼のは正方形しかないですからね( ̄▽ ̄;)

ということで彼にも出番を(笑)

発売後、彼の評価がどうなるか(笑)



↑応援ありがとうございました(ぺこり)

2007年のえろげっ

  • 2008/01/06(日) 18:40:15

そんな訳で、今年も行きます。ちなみに去年の記事はここ
今年はデータ無しの直感的考察( ̄▽ ̄;)

*WindowsVista発売
XPから久々のOSですが、XPと違って「インストールできない」「動かないソフト」が多くこの対応にメーカーもユーザーも追われました。
散々欠陥品だと言われましたが、MSの力は恐ろしく、今やメーカー製PCはほぼ全てがVISTA化。
その一方、このVistaによって「Win98対応ソフト」が減ったり(来年はもっと減るはず)
この機を逃さず「VISTA対応」を出して商売するメーカーも出てきたりするのはOS更新年のお約束でしょうね。

*PC-NEWS(有限会社ピークス)消滅
データの信憑性については問題がありましたが(PC-NEWSマジックとも言われた)
唯一、本数まできちっとデータを出してくれていたことは比較において非常に貴重でした。
何を数値の基準にしているのはわからない雑誌の売り上げや、特典で左右される店データよりは信頼がありましたから(:^-^)

*出なかったソフト
今年は低調と言われましたが、その理由は期待作が延びたことにあるでしょう。
去年の時に「2007年の期待作」を列記しましたが・・・

・プリミティブリンク Purple
・いつか、届く、あの空に Lump of Sugar
・ナツメグ コットンソフト
・リトルバスターズ! Key
・ToHeart2 AnotherDays Leaf 
・君が呼ぶ、メギドの丘で Leaf 
・俺たちに翼はない Navel 
・HoneyComing HOOK
・サクラノ詩 -The tear flows because of tenderness- 枕 
・ef - the latter tale. minori 
・君が主で執事が俺で みなとそふと
・エターナルドラゴン 〜冬花〜 Circus
・G線上の魔王 あかべぇそふとつぅ 
・FORTUNE ARTERIAL オーガスト 
・D.C.II 〜ダ・カーポII〜ファンディスク Circus
・マブラヴオルタネイティヴファンディスク age

*赤字は今年出なかったソフト
・・・そりゃ、低調と言われるわけです。ちなみに、ダラダラと発売日が延びてる
・おまかせ!とらぶる天使 ぼとむれす
・いのこり教室 IMAGECRAFT

も、出ませんでしたとさ(:^-^)

この状況。前から言われている「大作主義」というのが見事に出ている証かと。
DL販売や同人ソフトの拡大でエロゲは大作をできるだけ引っ張るか、それとも低価格を多数出すしかないんですよね。
そんな中、看板の片方(岩崎氏)を失ってもペースを変えずに新作を出したPurpleは凄いのではないかと。

それから
・追加データがないと動かない(「桃華月憚」)
・攻略キャラが半分に(「いつか、届く、あの空に」、「つくしてあげるのに!」)
・実質内容が半分に(Dies irae)

という代物が現れましたが、これも「できるだけ引っ張って話題性を上げる」の悪い面の姿ですよね。
(よく曲芸商法が叩かれますが、少なくとも曲芸のソフトはまともに動きますし、攻略キャラが減ったりすることもありません)

*売り上げ
各所のデータにバラつきはありますが、一位リトバス、二位きみあるというのはどこでも同じ。
やはりkeyは強かったということですね。
京アニ効果もありますから今年もまたトップを伺えそうです。

*移籍組
昨年はずいぶんと目立ちました。そもそも売り上げ二位の「君が主で執事が俺で」が元からの離脱後の第一弾作品ですしね
昔は移籍とか離脱とか言うと後ろめたさもあった感じですが、今はそういう概念が薄くなった証拠であり・・・
多数の人間はいても結局実力のある人は少ないということでもありますね。
ただ、これらの移籍組が著名なゆえに、元からのそのメーカーの姿が薄くなるのが問題ですね(ぱれっと等)

*動画
やっぱりニコニコでしょうか。良くも悪くも去年の顔でしたからね
最初はYoutubeの影に隠れていましたが、ユーチューブが著作権云々をひけらかしてからはニコニコが激増。
僅か1年あまりで500万アカウント。秋に出た初音ミクはこの機をうまく利用したということで。
そして、このニコニコによって「アニメの地域間格差」が埋められ(通信環境さえあればどの地域でも観れる)たことは非常に大きいです。
しかしこれによってゲームからアニメへの転向に拍車がかかっているので、エロゲとしてはもっとしっかりしないといけませんね。

*内容
SchoolDaysのおかげで「ヤンデレ」がえらいことになってしまいました。
というか、開始前から最終回予想をするアニメなんて初めてです(笑)
後は攻略キャラの減少が目だったような気もします。

では、最後に今年の有力タイトルを
・リトルバスターズ!エクスタシー key
・超昂閃忍ハルカ −Beat Blades Haruka− ALICESOFT
・空を飛ぶ、3つの方法。 La'cryma
・ヨスガノソラ Sphere
・sisters 〜初枝と夏乃〜 Jellyfish
・ティンクル☆くるせいだーす Lillian
・Tear Mail Overflow
・つよきす 2学期 きゃんでぃそふと
・タユタマ −kiss on my deity− Lump of Sugar
・夏色カナタ ゆずソフト
・夏神 アトリエかぐや TEAM HEARTBEAT
・BALDR SKY 戯画
・てとてトライオン! PULLTOP
・祝福のカンパネラ ういんどみる

この他にもコットン、Purple、チュアブルといった中堅組も新作を出してくるでしょう。
そしてTarteがRococoWorksとして復活。
BasiLも復活してきます。つまり今年は「復活」がキーワードになりそうですね。

後はオーガスト。もちろんFAですが、前作のあけるりは2005年売り上げ3位。
ちなみにその時の1、2位はファンディスクと逆移植ものでした。
そして2008年のFA。その売り上げを超えられる可能性があるのは現在のところTH2ADとリトバスEX。
・・・そう、またもやオーガストの前に「FDと逆移植作」が立ちはだかるわけです。
なんとも皮肉なめぐり合わせです(:^-^)

枕は・・・4年かぁ(:^-^)
いつまで私はこいつの相手しなきゃならないのよ・・・